今日の江真ちゃんのレッスンは、CDⅠSの課目トレーニングです。
「ついて」の脚側停座の際の江真ちゃんの視線が、どこにあるべきか?を指導手は確認した上で誉めたり、適切なタイミングで報酬を与えるようにしていかなければいけませんが、現状は、指導手が江真ちゃんを見続けて報酬を与えますので、指導手の視線が逸れると、江真ちゃんの視線も外に向くようになります。また報酬のタイミングもはやですし、指導手へ視線を向け続ける事を教えていない為に、報酬を貰う事が解除につながっていますので改善をしていきましょう。
立止の精度は、今後の改善としても、先程の脚側停座での姿勢や視線、集中力が安定すると、それぞれのコマンドは1度の声符のみで実行できるようになります。全てのコマンドでの江真ちゃんの視線は、常に指導手を向いているように指導手側の視線・誉めるタイミング・報酬のタイミングを良く考えて、非常に難しいですが、自らの動きを客観視できるようにしていきましょう。
脚側行進も、指導手の姿勢が江真ちゃんの位置を向いている為に、遅れ気味になっています。自分の歩速に合わせられるような脚側行進を目指して、報酬を与える位置などに注意をしてトレーニングを行うようにして下さい。
この記事へのコメントはありません。