今日の凛太郎君のレッスンは、お散歩トレーニングでの他の犬とのすれ違いの改善です。いつものコースで公園までの道のりで、天敵となる相手にも遭遇できましたし、公園内では多くの犬とのすれ違いができました。
以前からのお友達や幼馴染以外の初めての相手に対しては、積極的に挨拶をするというよりも、積極的な無視ができるかどうか?がポイントになります。無暗な接触をさせて嫌な思いをさせるよりも飼い主さんのコマンドを優先して楽しくお散歩ができる事を優先すべきです。その為には、飼い主さんが凛太郎君を上手に遊べるようにするテクニックを身に着けることが必要です。
お散歩途中でのお座りも最近は「Sit」で統一して実践していることで、座る事への抵抗感が減り、コマンドへの反応も速くなっているようです。
同じ座るコマンドも「Sit 」と「Heel」の2種類のコマンドを取り入れる事で、シチュエーション別に使い分ける事ができて、飼い主さんにも都合の良いポジションに凛太郎君を座らせることができますので、トレーニングをしてみましょう。
レッスンを始めた当初から比較すると、リードが緩んだ安定したお散歩になってきていますが、公園内などでは、まだ凛太郎君に飼い主さんが押し切られてしまう場面も見られますので、本来のリーダーシップを発揮してイニシアティブを握ったお散歩になるように、今後も意識的な動き方を継続していきましょう。
この記事へのコメントはありません。