久しぶりのレッスンとなったノアちゃん。以前までのレッスンで一定のルール内で生活を進めていましたが、最近は、また課題であったアグレッシブ行動が徐々に出始めてきているようです。
飼い主さんの対応がマンネリ化し、自らの我を通すことができる切っ掛けがあったようです。一定のコントロールができるようになると、飼い主さんから出てくるコマンドが同じコマンドの連呼となり、ノアちゃんには刺激飽和状態になります。特に、ママの膝の上は最強になるポジションですので、特に注意が必要です。
また以前は、ゲージの中と食器に対しての所有欲が強く表れていましたので、ここ最近の対応の中にある「マット」は、同じような現象を引き起こしますので注意しましょう。
特にマットに乗っている時の目つきは、スイッチが入る寸前の状況ですので、ママ以外の家族などが近づくことが課題を引き起こすことにつながる可能性もあります。現状では、ノアちゃんの要求に無条件で応える対応は避けすようにし、必ず何らかの条件を付けるようにして飼い主さんからのコマンドに従う心を再構築していきましょう。
またノアちゃんの場合は、社会化の促進が必要です。メンタル面から広げていく必要があるタイプですので、飼い主さんとの関係性の見直しと共に、社会性の向上も同時進行で考えてあげるようにして下さい。
この記事へのコメントはありません。