今日のポムちゃんのレッスンは、CDⅠSの課目トレーニングです。現状の確認を行い、これからのステップアップをどのように進めていくのか?を指導手に再認識して頂き、トレーニングの方法やトリーツの活用方法などについてもレクチャーを行いました。
脚側停座への集中は、周りの刺激が少ない環境下では、ある程度の集中ができますが、刺激レベルが高くなった状況でも一定の集中ができるようにする事は、今後のステップアップには必須になりますので、色々な場所で「アト」のコマンドでポムちゃんが指導手に集中できるような良いイメージのトレーニングをしていきましょう。
脚側行進は、指導手を見上げて歩ける時間が延びてきましたので、この理想的な姿勢を維持させるトレーニングを根気強く丁寧に進めていけるようにしましょう。
「立止」と「伏臥」の課目は、脚側停座の集中が、とても重要になります。指導手に意識が向いていない限り、何度コマンドを出しても実行ができませんので、1度のコマンドで実行させる為には、脚側停座の強化トレーニングをしていきましょう。またトレーニングの段階から、必ず1度のコマンドで実行する習慣作りも大切です。何度もコマンドを出して実行する習慣は、本番でも1度で出来なくなりますので注意しましょう。
行進中の伏臥と行進中の停座は、良く課目を理解できていますし「マテ」での姿勢維持も問題ありませんので現状を維持していきましょう。
トレーニングで使用するトリーツのモチベーターレベル(価値観)は、今以上に繊細に考えるようにしましょう。そして、ポムちゃんが強く反応してくれるトリーツの使い方は慎重かつ大胆に使えるようになると集中力も高まります。
この記事へのコメントはありません。