今日のポムちゃんのレッスンは、オビディエンストレーニングの課目別強化トレーニングです。
脚側行進の際のポムちゃんの視線の上げ方について、課目トレーニングだけで強化しようとすると現在の飼い主さんとポムちゃんの関係性では難しくなる事も想定されますので、課目トレーニングだけに集中するのではなく日常のお散歩などの何気ない時間のポムちゃんの視線を飼い主さんが評価し強化する事で脚側行進の際の視線の安定性や集中に影響を与えるようになあります。
立止と伏臥に関しては、良くなっています。特に立止は完成度が高く安定していますので現状を維持していきましょう。伏臥は、声符のみで実行できるようにトレーニングをしてみて下さい。
特に伏臥の場合は、伏臥の実行性と共に伏臥から脚側停座へ移行する場合の動きも声符のみで実行できるようにすると完成度が高まります。
「おいで」は、日常でも使用頻度が高いコマンドですが、本当にポムちゃんが理解しているかどうか?は、環境の刺激レベルにより変化してしまいます。課目としての「停座及び招呼」としての動きも指導手の体符がないと反応できませんので、この課目も声符のみで反応できるようにトレーニングをしてみましょう。
招呼の際の実行速度は、とても良い反応ですのでタイミングよく誉めて現在の速度を維持できるようにして下さい。
日常生活の中にも課題や疑問点があるようですが、飼い主さん側の対応や考え方が、課題として出現しているようですので、トレーニングで学んだコマンドを生活の中で使いこなせるようにする事は、本来のトレーニングをしている目的ですので意識して使えるようにしてみて下さい。
この記事へのコメントはありません。