今日のカノアちゃんのレッスンは、課目トレーニングのステップアップや修正です。
伏臥の実行性と姿勢維持が少し不安定になっているとの事でしたので、現状の確認と修正トレーニングを行いました。声視符での実行も声符のみの指示でも充分に実行ができますので指導手が自信を持ってコマンドを出すことと、報酬を与える際の肘浮に注意をするようにしましょう。立止は、実行性も安定していますが前方に出やすくなっていますので後肢始動の立止の動きを再確認して精度を高めるようにして下さい。
脚側行進は、左反転ターンの動きを強化して左屈折をスムーズに曲がれるようにしましょう。脚側行進の集中力はFIELDと屋外では差がありますので、屋外の刺激の中でも一定レベルの脚側行進が出来る事を目指してください。
ボールに対しての意欲は高く、トレーニングにも採用できますが、指導手のテクニックが重要になります。まずは、遊び方をデザインして、ワンパターンではなくカノアちゃんが期待感を持てるような遊び方を研究してください。
「来い」「座れ」「やめ」「よし」など決められたシンプルなコマンドでカノアちゃんの遊びの動きをコントロールする事で集中力も高まります。
この記事へのコメントはありません。