今日のポムちゃんのレッスンは、FIELDでのオビディエンスの基礎トレーニングです。前回のレッスンで行った動きの復習や、日常の自主トレーニングの様子を伺いながら改善点などの実践トレーニングを行いました。
日頃の自主トレーニングでは、飼い主さんの気持ちだけが先行してしまい、ポムちゃんの期待感や達成感を上手に引き出すことができていない状況のようです。脚側停座へのコマンドが出ると、イヤイヤな感じでのトレーニングのようですので、あまり形にはめ過ぎずに生活の中にコマンドを取り入れて確実に実行させるように考えて下さい。
集中してトレーニングに入れると、かなり高いレベルの課目までスムーズで出来るのですが、飼い主さんの取り組み方が、トリーツが先行してしまいコマンドに従わせて、飼い主さん自身の安心感の為のトレーニングになっているようです。
特に脚側行進は、どのように動くことが正しいのか?をタイミングよく誉めて引き出してあげないと、トリーツを使う時間が長くなり過ぎると、トリーツの消去が難しくなります。この段階のトリーツは、あくまでもポジショニングを教える為の誘導の役割ですので、ポジションが理解できた段階で、ポジションを維持して正しい姿勢で歩けたら報酬として与えるように役割を切り替える必要があります。
飼い主さんには「出来なんじゃないか?」と思える事も、正しいタイミングで誉めることができて、飼い主さんの動きに自信が出る事で、ポムちゃんはシッカリ脚側行進ができるようになります。次は、この段階を強化しながら、少しずつステップアップしていきましょう。
理解力が高い分、飼い主さんの行動の先読みも得意ですから、飼い主さん自身の考え方の引き出しを沢山用意できるように頑張っていきましょう。
この記事へのコメントはありません。