今朝ののミーナちゃん&かん太郎君のノーズワークパーソナルレッスンは、前回に引き続き捜索エリアに緑地帯を含んだ設定での捜索にチャレンジして頂きました。ハンドラーの捜索戦略なども試される設定でのセッションです。
かん太郎君は、捜索に対しての意欲は申し分のない状態ですが、告知の際の静止姿勢の維持に関しては、以前よりも不安定になっています。ハイドに対してのファーストアプローチは、とても集中できていますので告知姿勢の維持の際のハンドラーからの報酬の提示タイミングなどを改善が必要です。また捜索エリアのハンドラの認識とかん太郎君の反応を上手に判断してハイドの発見に至るようにしましょう。
ミーナちゃんは、セッションごとに捜索に対しての意欲の安定が見られるようになりました。告知の際の静止姿勢に関しても維持時間が長く非常に分かり易い告知になっていますので、ハンドラーの報酬の提示タイミングを間違えずに現状を維持させてください。また捜索前のトイレに関してのルーティーンを再確認しながら捜索に集中させられるようなハンドラーの認識を高めていきましょう。また捜索時のミーナちゃんの反応を信頼しきれていない点もあり、ハンドラーの先入観念で捜索エリアに移動している場面もありました。捜索エリアを移動しながらもミーナちゃんの反応を読み取れるように常に犬の反応や動向から視線を外さないようにして下さい。
この記事へのコメントはありません。