少しレッスン期間が開いてしまった金太郎君と蘭ちゃんのレッスンは、経験のない環境下でのお散歩トレーニングです。
他の犬に対してのアグレッシブな反応は、気温の低下により動きやすくなった事もあり以前よりも速く鋭く力強くなっていますので、今までよりも周りへの注意とそれぞれの犬の反応を良く観察しながら対応できるようにしていきましょう。
出来ていない時と出来ている時の、飼い主さんの対応も以前から比較すると改善出来ている点はありますが、理想的な対応としては、まだ不足している点も多々ありますので引き続き飼い主さんの適切な対応を突き詰めていきましょう。
新しい環境に対しての馴致は、臭いを嗅がせて充分に情報収集をさせる事からスタートしていく方が安定したお散歩につながります。
臭いを嗅ぐことのコントロールは飼い主さんの判断でONとOFFを決めますが、特に新しい環境に馴れていない場合は、充分に臭い嗅ぎをさせ、メンタルが安定してくるとアテンションにも反応できるようになります。
大型ショッピングモールは、人も犬も混在しますので自分たちの歩行ルートをシッカリと意識して歩いていく事を考えて下さい。飼い主さんも緊張すると犬にも影響しますので、リラックスする事は難しくても必要以上に緊張せずに、犬に声を掛けられるくらいの余裕を持ちながら経験を積ませてください。
以前は中々できなかった、初めての場所でのアテンションとアイコンタクトも良く出来るようになってきています。
また環境に馴れてくると、自宅で出来ている「お座り」と「伏せ」なども実行できるようになってきていますので、このような1歩1歩の成長をシッカリと確認し評価しながらトレーニングを進めていけるようにして下さい。
トリーツに対しての反応や飼い主さんへのアイコンタクトが、安定してきた金太郎君ですので、この状況を環境を変えながら進めましょう。蘭ちゃんも伏せが出来ていますし、菊ちゃんは安定した動きですので3頭共に、お座りで並んで待てるようにトレーニングをしてみて下さい。
この記事へのコメントはありません。