今日のマノンちゃん&レイア君(オーストラリアンラブラドゥードル7歳3ヶ月♂)のレッスンは、コマンドの基礎トレーニングとレイア君の「吠えろ」のコマンドの導入トレーニングです。
レイア君は基本的コマンドの理解について、今後もシェイピングをして精度の向上を考えるようにしていきましょう。「Sit」「Down」「Heel」などのコマンドの理解はありますが、指定された場所タイミングなどの精度については、今後の強化が必要です。
新たに導入した「吠えろ」のコマンドに関しては、次回のレッスンではシッカリと準備をして、環境に馴らしながら進める事で充分にステップアップが可能です。
日頃の生活の中でも、マノンちゃんに「吠えろ」を教えた段階を再確認してレイア君にも対応してみましょう。また多頭飼いの場合は、1頭ずつのトレーニングを進める事がとても大切ですが、自由な状態でトレーニングをするとトリーツ欲しさの為に割り込んできますので、必ず1対1の環境整備をして進めて下さい。
マノンちゃんは、「吠えろ」のコマンドの理解は深まりコマンドに対しての反応が速くなっていますが、コマンドが出ていないの興奮で吠えやすくもなっています。この段階になった場合は、「ヤメ」などの吠える事を止めるコマンドを理解させて「ON」と「OFF」のコントロールができるようにしていきましょう。
ヒールポジションの動きは、以前よりも安定していますが、遠隔での「Sit」「Down」「Sit」の連続コマンドがスムーズに動けていませんので、飼い主さんに対しての集中力も含めて改善していきましょう。
この記事へのコメントはありません。