今日のマハロちゃん&ナルちゃんのノーズワークパーソナルレッスンは、アウトドアサーチです。気温も高くなり風が強い中での設定となり難易度も上がりましたが2頭共に良く集中できていました。
マハロちゃんは、全盲であるがゆえにセントコーンへのシンプルで正確な反応で確実にハイドに到達できていました。しかし風が強い分、セントコーンの乱れからハイドの直近では中々静止姿勢のアラートが維持できなくなる場面がありましたが、状況を判断してあげる事もハンドラーの判断力となります。また誘惑臭への反応なのか?ハイドからのセントコーンに対しての反応なのか?はマハロちゃんの尻尾の振りで、とても良く判断できますので、次回のセッションでは見極められるようにしていきましょう。
ナルちゃんは、終始意欲的で抜群の捜索能力を発揮してくれます。強い風でも捜索エリア内の動きが機敏ですし風上側から風下側に移動してセントコーンに入った瞬間の動きの精度は、教科書通りの動きを見せてくれています。ハイド自体の視覚的変更をしましたので、ハンドラーは、ナルちゃんの反応を誤認識してしまう場面がありましたので、もう少しナルちゃんの反応を信頼して上げれるようにしてみましょう。
この記事へのコメントはありません。