今日のプリモ君のレッスンは前回のレッスンで取り組んで頂いた呼び戻しの際の「Come」の認識が進んでいるかどうか?のチェックと遊びを通したコミュニケーションの作り方についてのトレーニングを行いました。また日頃の運動不足を少しでも補えるようにランで自由運動をしてエネルギー発散をして頂きました。
前回のレッスンでは、「Come」のコマンドに対しての強い抵抗感がありましたが、今日のレッスンではコマンドへの反応も速いですし、素早く飼い主さんの元へ戻れるようになっていました。ステップアップとして、前回までは飼い主さんがしゃがんで呼んでもらい、トリーツを与えるようにしましたが、段階的に進める事で、飼い主さんが立った姿勢で呼び戻し直近で座る一連の流れを理解できるまでになりました。トリーツを早く出そうとせずに、まずは表現力豊かに誉める事を優先していきましょう。
「持って来て」のレトリーブは、ご自宅でも何となくしているようですが、正確に飼い主さんに持ってくる状況ではなく、どちらかというと自分のモノにしてガジガジする事の方が楽しいように教えてしまっています。
引っ張りっこを楽しく遊ぶようにしながら、「持って来て」でレトリーブをさせる段階までの遊びの中のトレーニングは、プリモ君にとっても楽しい動きになりますのでルールを守りながらコミュニケーションの時間として今後も生活の中に取り入れていきましょう。
運動量が少ない事で後肢の筋肉の発達が少し遅れています。「Sit」の姿勢も後肢が崩れるような座り方になっていますので真っすぐに座る習慣を身に着けさせましょう。
この真っすぐな「Sit」が今日のトレーニングで行った「Down」を教える際に、真っすぐに伏せる事ができるようになります。
この記事へのコメントはありません。