P/L:つぶらちゃん

今日のつぶらちゃんのレッスンは、前回のレッスンで宿題にしていた「待て」とボールのレトリーブや車への乗車などのステップアップです。

まだ意欲的ではないものの、前回よりも落ち着いて車に乗ることができています。特に乗車後にお座りができる事はメンタル的な安定感が感じられますので、今後も無理なく続けて下さい。

広場についてロングリードを装着する際も、ルールとして「お座り」で待たせてから飼い主さんからの解除のコマンドが出るまで動かないようしていきましょう。どんどん先読みをして飼い主さんからのコマンドを無視したりするようになりますので色々な場面で簡単なルール作りをしてみて下さい。

ボールのレトリーブは前回よりも楽しくシッカリと戻ってくるようになっています。特にママとのレトリーブは前回よりも楽しくできていますし、ママの対応も以前よりもハッキリできてきていますので今後も更に楽しいながらもメリハリのある関係性を目標にしていきましょう。

パパは、まだ優しさが先行してしまい、つぶらちゃんにコントロールされている点がありますので自信を持ってコマンドを出してシッカリと誉めれることや、ダメなことなダメと言える飼い主さんを目指してください。

「待て」のトレーニングは、「お座り」の姿勢と「伏せ」の姿勢で安定してきていますので、今後は時間と距離を延ばしながらステップアップしていきましょう。

新しいコマンドの導入として「ついて」のコマンドのトレーニングを行いましたが、新しいポジションを教える上では、誘導の仕方がポイントとなります。

上手に誘導して正しいポジションでお座りをさせるようにトレーニングをしましょう。今回の誘導はパパの方が上手にできています。

伏せの姿勢の維持も長くなってきていますので、根気強く丁寧にトレーニングを進めていきましょう。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン

  2. P/L:たんぽぽちゃん。

  3. ノーズワークグループレッスンー Trainer Class ー

  4. オビディエンスグループレッスン

  5. with sarada 148th Yokohama-School

  6. P/L:レオン君。

  7. P/L:クー君。

  8. P/L:ラルフ君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28