今朝のMike君のレッスンは、現状の確認とお散歩トレーニングによる現在のルール作りの修正や遊び方についての実践トレーニングです。
以前よりも課題に対しての改善はみられますが、まだ飼い主さんの気持ちや日々の生活の中でのルール作りの中に一貫性がなくなり、Mike君主導での時間が流れているようです。緊急的な対応のない状態が続いているのであれば大きな問題はありませんが、状況によっては飼い主さんの対応が重要な場面も出てきますので、諦めずにルールの徹底と一貫した対応ができるようにしていきましょう。
現在のイニシャチブがどちらにあるのか?はお散歩の動きを見ていると如実に表れてきます。Mike君の行きたい方向に飼い主さんが引っ張られている状態は、決して良い状態ではありませんので飼い主さんの存在をMike君が感じて、飼い主さんの歩速や方向に合わせて歩ける事を目指して下さい。
特にアスファルトの地面では臭い嗅ぎへの意識は高くありませんが、土や草の多い地面では、臭い嗅ぎが優先されます。あえて、そのような環境で臭い嗅ぎを上手にコントロールしながら、上手に歩けたことを臭い嗅ぎを報酬として与えるように工夫すると、解除のコマンドの意味や「ゆっくり」や「ヒール」のコマンドの意味などもハッキリと区別できるようになります。あくまでも自由なお散歩ができる様にする為に段階的に行なっているトレーニングですが、様々な事を理解できるようになる内容ですので積極的に取り入れてください。
遊びの中での飼い主さんとのコミュニケーションは、とても重要です。この遊びも以前よりもマンネリ化しているようですのでMike君のテンションが上がる事を確認しながら進めてください。興奮状態になってもコマンドを理解できるか?実行できるか?の確認にもなります。
「持ってきて」「Come」「Off」などのコマンドも遊びの中から理解を深めるようにしていきましょう。
この記事へのコメントはありません。