今日のパブリックアクセス・グループレッスンに参加されたのは、 たんぽぽちゃん・ローキーちゃん・モモちゃん&レティーちゃん・ブルース君&リンゴスターちゃんの4組6頭です。 前回のレッスンとはスタート時間が違うこともあり環境刺激が高く難易度も上がりました。
移動時の飼い主さんと同調して歩く動きに関しては、刺激も強いことから不安定さがありますが、現状を認識してステップアップしていきましょう。
同調した歩行
馴れない場所で臭いを嗅がずに歩くことは、簡単なことではありませんが飼い主さんの対応に一貫性があれば充分に可能です。
進行方向に対して垂直に不特定の人が流れてくる動きに対しては、自分たちの動きだけではなく周りへの気遣いも必要になります。
指定された場所での休憩
普段から様々な場所でトレーニングをしないと躊躇してしまいますが、個体差により難易度もあがりますので安定してできる環境から進めてみてください。
すべてが「アンダー」でなければいけない訳ではありませんので飼い主さんの傍で待てるようにしましょう。
新たな環境刺激へのチャレンジ
前回よりも距離を延ばして環境刺激のレベルを上げました。
人通りの多い横断歩道でのすれ違いや公園の芝生の上を臭いを嗅がずに歩く設定など、今までの習慣へのチャレンジになりました。
また徐々に環境を変えながらコマンドの実行性を安定させられるようにトレーニングをしていきましょう。
この記事へのコメントはありません。