今日のブルース君&リンゴスターちゃんのレッスンは、コマンドの基礎トレーニングとトレーニング方法の実践と車内の吠えに対しての対応の確認などです。
報酬の意味を再確認
今までにも何度か同じことを指摘させて頂いていますが、トレーニングを進める上での指導手のメンタルが不安定になると、コマンドを出しているようですが、犬側から見てみるとコマンドをお願いされているような状態に陥ります。この感覚が無意識で行われると、犬の反応もコマンドに対して従う行動から取引をする行動への変化します。本来、報酬はコマンドに従った事に対して与えられるものですが、無意識のうちに取引行動に引き込まれてしまった人間側は、報酬で与えるべきモチベーターを先行して与えてしまい、順序が逆になる為に、いつまでも同じタイミングや同じ条件でモチベーターが出てこないと動かなくなってしまいます。
ブルース君のトレーニングでも、取引行動に移行しようと考えた瞬間がありましたが、再確認してもらい報酬としての与え方に切り換える事ができました。これは、理論的な考え方よりも、最初に指摘させて頂いた指導手側のメンタルの問題ですので、課題に対しての取り組みも同じように安定したメンタルを維持しながら冷静に取り組んでいきましょう。
リンゴスターちゃんの場合は、全体的な動きを理解している事や、指導手のトレーニングにおける誉めるポイントなどがパターン化されてしまっている為に、誉め言葉が出てこないと集中力が持続できなかったりアイコンタクトができなくなるなど・・・の意欲の低下が見られます。これも誉めるタイミングなどのバリエーションを増やしたり、リンゴスターちゃんの意欲を観察できる感覚も身につけながらステップアップしていくことを考えていきましょう。
-I speak Dog too!!- with sarada
この記事へのコメントはありません。