P/L:ひすいちゃん&こはくちゃん&だいずちゃん。

今日のひすいちゃんこはくちゃんだいずちゃんのレッスンは、前回のレッスン意向の変化の確認とステップアップトレーニングです。

アテンションとアイコンタクトの成長

アテンションコマンドへのイメージが、とても改善された事で飼い主さんからの声掛けへの反応も非常に素早くなり「お座り」の姿勢が楽しくできるようになっているようです。

3頭を一度にお散歩をするのは、とても難易度が高くコントロールするのは難しくなりますが、飼い主さんが1頭ずつお散歩に出るようになってきている事で1対1の関係性の構築が進み少しずつ改善が進んでいます。

まだ、臭い嗅ぎを優先してしまう面もありますし、臭い嗅ぎのまま飼い主さんが3頭の進む方向についていってしまう傾向は少なくありませんので改善が必要ですが、焦らずに根気強く個性を理解しながら進めていきましょう。

 

1頭ずつの強化トレーニング

3頭をまとめる上で必要なのは、先にも書きましたが1対1の構築です。これを現在のお散歩の精度を向上させるためにヒールポジションをトリーツの誘導ではなくハンドシグナルだけで歩けるようにステップアップしていきましょう。

待たせられている2頭も、トレーニングをしている1頭の動きを見ながら観察学習にもつながりますが、吠える要求はさせてはいけません。

「おいで」からの「お座り」の姿勢を関連付けながら、呼ばれたら確実に飼い主さんの元に戻れる意識を強化していきましょう。3頭それぞれの性質の違いなどもありますので1頭ずつの違いを把握しながら進めて下さい。

 


 

 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

 

関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン

  2. オビディエンスグループレッスン

  3. P/L:ムッシュ君。

  4. P/L:B君。

  5. P/L:マフィン君。

  6. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  7. P/L:ぼたんちゃん。

  8. DRDN捜索基礎訓練会。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930