今日の権三君&一二三ちゃんのレッスンは、前回のレッスンからのステップアップや課題ごとのチェックと今後の傾向に関して確認をしました。
権三君は、飼い主さんに対しての意識は安定していますが、コマンドの精度を考えると飼い主さんの対応が犬に合わせてしまう動きをしてしまう為に、実行性を向上させられていません。
ボールのレトリーブなどでは、ボールを咥えてから戻る際に、飼い主さんをスルーしてしまう行動を見過ごしてしまい、何度も声を掛けて権三君が戻ってくれるのを待っている状態は、正しい対応ではありませんので、ロングリードでコントロールしながら正しい行動に修正していきましょう。
「待て」のコマンドは安定していますが、アテンションコントロールでは、一二三ちゃんのアテンションで動いてしまいますので、シッカリとアテンションを理解させていきましょう。
一二三ちゃんは、体の成長と共に心の成長も見られます。コマンドを実行させる際に特に「お座り」に対しては、今まで誘導的なトリーツの使い方をしている為に、報酬としての与え方には不服従の傾向が表れます。室内でのコマンドの実行性の再確認と強化を行いましょう。その際に、重要なのはトリーツを見せて従わせるのではなく報酬として与える事です。
ボールのレトリーブも上手に出来ますが集中力が持続しませんので、持続できている時間内で終らせるようにしましょう。ミミズの拾い食いに関しては、徹底して改善していかないと習慣化されてきていますし、禁止コマンドを無視する傾向が強くなります。ハッキリと「良い事」と「悪い事」の理解が進むと多少の誘惑刺激の中でも「アトヘ」などのコマンドもできていますので、今までのパピー期のトレーニングから若齢期のトレーニングに切り替えながら成長に合わせて取り組んでいきましょう。
-I speak Dog too!!- with sarada
この記事へのコメントはありません。