P/L:グリコちゃん

目次

基礎トレーニング

今日のグリコちゃんのレッスンは、前回レッスン以降のトレーニング進捗状況の確認と、強化トレーニングを行いました。

「ベッド」のコマンドの確認

このコマンドは、とても上手に出来るようになりました。ターゲットとなるベッドへの認識と、ベッドに乗っていることで「Stay」のコマンドの認識にもつながっています。グリコちゃんが自発的にベッドに乗る行動も出ていますので、この行動の際には、誉めるだけでトリーツを多用しないようにしていきましょう。

「Stay」と「おいで」の区分

「Stay」

これは、「ベッド」のコマンドとの連携でトレーニングをしていますが、指示された場所での「Stay」は、まだ不安定です。この理由は、日常生活の中で「おいで」とのセットで教えていることで、飼い主さんの元へ戻ってきた際にトリーツを貰える経験が「Stay」で留まる事の理解につながっていません。必ず、「Stay」と「おいで」は分けてトレーニングをしましょう。

「おいで」

アテンションも含めた「おいで」は、レッスン当初からトレーニングをしていますので反応も良く、素早く戻ってこれています。今回は、呼び戻し後の「お座り」のコマンドまでは「おいで」の意味としてトレーニングをしました。これからも「おいで」は飼い主さんの目の前でお座りをするところまでとしてトレーニングをしましょう。

「ヒール」コマンドの強化

飼い主さんの左横でお座りをするヒールポジションと飼い主さんの左横で歩くヒールウォークを丁寧にトレーニングをしていきましょう。現段階でも、横で歩く意識はありますが、トリーツを与えるポイントが、離れていますので、必ず飼い主さんの直近で与えるようにすると更に良くなりますのでトレーニングしてみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次