今日のコナ君&陸君のレッスンは、それぞれの課題への取り組みを行いました。
コナ君は、カメラを向けられても怖がることが少なくなり、「お座り」のコマンドにも従えるようになってきています。飼い主さんだけではなく第三者からのコマンドにも従えるようになる事は自信を持てるようになった傾向ですので、飼い主さんへの依存度を低下させ外への意識を高められる切っ掛けにしていきましょう。
レッスン時間を経験する事で慣れてきたスタッフのコマンドには、「お座り」と「伏せ」までのコマンドを実行できていますので、これからも成長が楽しみです。
FIELDでも、トイレシートに排泄ができる事も、落ち着いて判断できているからですので、これからも出来ることを1つずつ増やしていきましょう。
陸君は、成長著しい分、和犬独特の自立心も芽生えつつあるようです。今までのトレーニングはパピー期のトレーニングですので、どちらかと言うとトリーツ優先の対応でしたが、ここからの次回はトリーツを報酬に切り替えていく事が大切になります。
トリーツを持っているか?持っていないか?でコマンドに従うか?従わないか?の判断をするようになっていますので、飼い主さんが主導権を握る上でも、このターニングポイントを逃さずに、「従う」という選択肢を優先できるようにトレーニングをしてみましょう。小さくて可愛いと、どうしても安易にトリーツを先行しがちですが、陸君の心の成長は、物凄い速度で成長していますので、飼い主さんの優しさが、甘さとなって結果的には、本来の関係性への影響にも関わるようになります。是非、頑張ってください。
この記事へのコメントはありません。