今日のコナ君&陸君のレッスンは、FIELDの屋上のランでコマンドの基礎トレーニングやレトリーブの遊びを通してのコミュニケーションや環境馴致のトレーニングを行いました。
屋上のランは2回目ですが、1回目は怖くて身動きするのもビクビクだったコナ君でしたが、今日は思いっきりオモチャで遊ぶこともできましたし環境への馴致が、また1歩も2歩も進んだ時間となりました。
前回のトレーニングで行った「伏せ」も屋外の違う環境下でもできるようになっていましたし、ボールのレトリーブも、周りを気にせずにボールだけに集中して楽しく遊べていました。飼い主さん以外の人とのボール投げも出来たことも成長ですし、うしろから飼い主さん以外の人が近づいても逃げずに伏せの姿勢のまま、飼い主さんとコミュニケーションをとれている事は、とても素晴らしい成長です。
陸君は、成長速度の早い時期ならではの、変化が顕著です。落ち着いてきている面もあれば、柴犬らしい自立心の強い面を表現する場面も多く見られるようになっています。
「伏せ」の理解も進んでいますので、「伏せ続ける」という認識が強くなってきています。今後のステップは、誘導のトリーツ無しでハンドシグナルでコマンドを実行できるように進めてみてください。お散歩の際の引きの強さは、成長に伴い匂い嗅ぎへの意識の高まりが行動に反映されています。飼い主さんのリーダーシップを発揮して、コントロールしながらお散歩のルールを理解させていきましょう。
この記事へのコメントはありません。