今朝の金太郎君&蘭ちゃんのレッスンは、前回に引き続きお散歩トレーニングのステップアップです。特に、基本的なコマンドへの実行性と共に、お散歩のスタイルを確立しながら、他の犬とのすれ違いの際の飼い主さんの観察力や事前の対応を強化していく必要があります。
他の犬への反応は、以前よりも距離間が縮んでも我慢は出来るようになっていますが、飼い主さんの対応が、金太郎君や蘭ちゃんが冷静な状態で実践できていない場合は、中々興奮を抑えることができません。
「座れ」の指示に対しては、前回よりもコマンドの回数が少なくなっていますので、更にスムーズに従えるようにする事とアイコンタクトが連動できるようにしていきましょう。
蘭ちゃんは、お尻を押して座らせるのではなく、コマンドで自発的に座れるように習慣づけて下さい。金太郎君は、アイコンタクトが出来るようにしていきましょう。
今までの金太郎君と蘭ちゃんがルールであったお散歩を飼い主さんのルールに移行する作業では、必ず2頭が様々なチャレンジをしてきます。
飼い主さんが主体となって、飼い主さんが進む方向に2頭が同調して追随していくスタイルを目標に、飼い主さんの進む方向と決めたルールを守るブレない心を持てるようにして下さい。
この記事へのコメントはありません。