今朝のスモーキィ君のレッスンは、オビディエンスの基礎トレーニングです。前回のレッスンで課題であった「Down」の際の前足の形を修正して頂くようにお願いしていました。
今までの習慣で、前足を胸側に巻き込んでしまう姿勢でしたが、修正トレーニングに取り組んで頂き、真っすぐに前足が前へでるようになっています。現在のトレーニングの段階は、ハンドシグナルと指導手の体符がキューサインになっていますので、特に指導手の姿勢を意識しながらコマンドのみで同じ姿勢がとれるようにしていきましょう。
脚側行進は、コマンド出してからの指導手の指導のタイミング、スモーキィ君の視線の位置、トリーツを与える際のスモーキィ君の姿勢と、その後のリスタートの際の集中などをチェックしながら進めていきましょう。前回よりも集中力は維持できるようになっていますが、紐無しになると意識が低下しますので、その反応を見逃さないようにしましょう。また、ターンの動きと屈折の動きの違いと指導手の足の運び方なども体感で覚えていくようにして下さい。招呼・伏臥・立止は大きな修正ポイントはありませんが、指導手の視線や姿勢をニュートラルな状態でコマンドを出し、誉めることができるようにする事が今後必要になりますので、特に視線などは意識的に行わないと習慣がトレーニングに影響を及ぼします。
コマンドの解除についてのセオリーは指導手の理解が進んでいるようですから、スタートとフィニッシュをシンプルにフィードバックし、日々の生活でも同じように接する事ができるように努力していきましょう。
この記事へのコメントはありません。