P/L:椛ちゃん

今日の椛ちゃんのレッスンは、オビディエンスコマンドの基礎トレーニング。

前回のレッスンで取り組んで頂いた、「ついて」の脚側停座のポジションの精度向上の為のトレーニングに関して、指導手との距離間と共に、真っすぐに脚側停座をし、真っすぐに伏臥をし、真っすぐに立止をするという基礎ですが、とても難しい動きを、どのようにステップアップをしていくか?を実践の中からトレーニングを進めてみました。

脚側行進は、紐なしではスタートから4歩目付近から遅れが出てしまう傾向がありましたので、紐付きで同調性を高めるトレーニングを繰り返し行いました。

指導手の歩度や方向性などが、どうしても椛ちゃんの動きに合わせてしまったり、視線や肩の動きとリードを持っている右手の動きが、改善のポイントとなります。後半は、椛ちゃんの動きにも集中力が出てきましたので、指導手の動きに合わせて脚側行進ができるようになっていました。また左反転や、速歩での脚側行進も含めた動きを経験できましたので、今後も精度を高めていきましょう。

遠隔での3姿勢に関しての基礎トレーニングは、椛ちゃんの位置を固定させる必要があります。コマンドごとに動いてしまいますので、一定の位置で3姿勢の動きを教えていきましょう。

このトレーニングでは、コマンドの先読みをさせないようにする事と共にランダムにコマンドを出しても1度で実行できるようにすることを目標にトレーニングをしていきましょう。


関連記事

  1. HRD:シエテちゃん

  2. HRD:シエテちゃん・トナ君

  3. HRD:トナ君

  4. HRD:シエテちゃん・トナ君

  5. HRD:トナ君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829