今日のリサちゃん&クララちゃんのレッスンは、それぞれのオビディエンストレーニングの課題についてのトレーニングです。
リサちゃんは、脚側行進の遅れについての改善を中心に行いました。常歩での右回りと速歩での左回り、それぞれの屈折の際の遅れに関しては、指導手の視線や肩の位置による影響が強いようです。この動きは、指導手が無意識に行っている為に、自分の感覚では中々気づきずらい点ですので意識的に視線を特定の位置に向ける動きを取り入れるようにして下さい。誉めるタイミングや報酬のタイミングと与える位置など、その時々で一貫性が無く感覚的な対応が目立ちますので改善をしていきましょう。
クララちゃんは、普段の練習のリズムと本番ののリズムの違いが「差」となって表れています。当然、ハンドラーのメンタルが大きく影響している事は言うまでもありませんが、本番同様な練習を如何に設定するか?により差が無くなりスムーズな動きになります。ヒールポジションも分解しながら強化していく事でルーティーンに反映されますので、リサちゃんのレッスン同様に、どこのタイミングで、どの位置から報酬を出すのか?でスピード感や精度が変化しますので丁寧にトレーニングを組み立てる努力をしてください。
この記事へのコメントはありません。