今日のカノアちゃんのレッスンは、前回のレッスンで修正が必要でした、脚側停座のポジションやそのポジションからのコマンドでの移動の動きの確認と、レトリーブのコマンドの完成度の確認などです。
報酬の与え方で、まだ少し斜めに停座してしまう傾向が修正しきれていませんでしたので、真っすぐに脚側停座をする意識を繰り返し行います。トリーツを持ちながら誘導的に行う行動を繰り返しすぎるとトリーツの有無で動きが変わりますので注意してください。また飼い主さんの動き方やハンドシグナルの使い方も工夫しながら正しい位置の脚側停座を理解させましょう。
脚側停座のポジションからの伏臥のコマンドも、少し浮いたり、伏臥してもすぐに立ち上がる傾向は、トリーツを与える位置や頻度により学習させますので改善をしてください。また伏臥から脚側停座に戻す動きもトレーニングをしてみましょう。
レトリーブは、ご自宅や馴れた環境下では以前よりも確率が上がっているようですが、まだカノアちゃんに飼い主さんが遊ばれてしまっている傾向が見られます。
引っ張りっこを楽しく行うことが出来ていますが、すぐに離させようとするパターンが見られますので、とにかく楽しく遊び続ける事をしてみて下さい。また、戻ってきた時に飼い主さんが手を差しのべるのではなく、飼い主さんの手元までカノアちゃんが持ってくることを理解させましょう。
飼い主さんは出来る限り全力で遊んでいる事はカノアちゃんに伝わってきていますので、これからも遊ぶ時間を増やしながら普段からの「座れ」・「待て」「ゆっくり」など日常で活用できるコマンドのトレーニングに活かしていきましょう。
この記事へのコメントはありません。