2023年年初めのオビディエンスグループレッスンに参加されたのは、パコ君・トナ君・レティーちゃん・ローキーちゃんです。ペアごとに改善ポイントや強化できている動きの再確認などを行いました。
パコ君は、集中力もあり脚側行進の姿勢維持も延びてきています。伏臥に対しての反応も速くなっていますので現状を維持させてください。自由選択課目の立止からの招呼は立止の姿勢の維持が重要ですので招呼のタイミングを先読みされないようにトレーニングをしてください。8の字股くぐりは、完成度を高めましょう。
トナ君は、課題の脚側停座のポジションの改善は今後も継続してください。前回よりも距離間や方向性は改善されていますが動きを伴うとズレてきますので、トレーニングの進め方の中にも動きをつけて行うようにして下さい。脚側行進の集中がいつもよりも低く行進中の作業にも、影響をしていますので脚側行進の集中も引き続き強化してください。
レティーちゃんは、脚側停座や脚側行進の実行性が不安定でしたが、その原因自体は分かっていますので、どのような状況でも実行させるのか?それとも状況を踏まえた上でトレーニングをするのか?を決めな上がら進めましょう。行進中の伏臥は姿勢の維持ができていますので現状を維持させていきましょう。
ローキーちゃんは、紐付き脚側行進も紐なし脚側行進も差が無く、非常に集中できた良い脚側行進でしたので、課目終了時の脚側停座への膨らみが目立ちます。伏臥と立止の際の脚側停座のポジションの修正は微妙なのですが改善が必要です。後半の課目は、少し興奮度が高くなり集中しきれていない場面も見られますので改善していきましょう。
この記事へのコメントはありません。