初レッスンのJrちゃん(甲斐犬Mix2ヵ月半♀)は、パピートレーニングを行う上で、飼い主さんが身につけなければいけない知識やテクニックについてのレクチャーと実践トレーニングです。
Jrちゃんは、訳あって生後1ヶ月で保護され、2ヶ月で譲渡が決まりましたがボランティアで協力をしてくれたトレーナー元で数週間を過ごし適切な社会化を進めながら現在の飼い主さんの家族となっています。社会化の時点で、私にも面識がありましたので今日のレッスンでは、覚えてくれていたようでした。
沢山の愛情を注いでもらい日々過ごしていますので 以前よりも身体的にも精神的にも成長が見られ、飼い主さんも積極的に屋外に連れ出し様々な経験を積ませてあげているようです。
今日のレッスンでは、まだ2ヵ月半ですがアテンションへのイメージ強化やアイコンタクトとの関連付けなど基本的な接し方や室内でできるトレーニングと遊びなどを実践をしながら飼い主さんに学んで頂きました。
甲斐犬の性質も確実に引きついでいますので運動能力も高く反応も俊敏です。何を求められているのか?への理解力もありますのでアテンションとアイコンタクトのトレーニングだけでも、すぐにお座りの姿勢も理解できていました。
持来欲もありますので、引っ張りっこを楽しみながら「おいで」のコマンドとの複合で簡単なレトリーブもできていましたので、室内で遊びを通してのコミュニケーションの時間をつくり楽しんでみてください。
3ヶ月を基準として、メンタル的な変化も表れます。日本犬ならではのテリトリー意識や警戒心などから、今までには見られない行動や反応を良く観察しておいて下さい。成長と共に、第三者への反応と共に他の犬とのコミュニケーションの機会も出てきます。不特定多数の犬との接触でマイナスのイメージを持たないように無理なく進めてください。
トイレトレーニングやジャレ噛み、または自己主張なども出てきますので、環境の整備や飼い主さんの観察力の向上で上手に対応していけるようにしていきましょう。
この記事へのコメントはありません。