長い梅雨が明け、本格的な暑い夏を迎えて都会では犬との活動が中々難しくなってきた時期ですが、MONTANAの森を抜けてくる風は心地よく参加された皆さんを迎えてくれました。 「with sarada Lodging training in MONTANA」をペンションMONTANAさんにてを開催いたしました。
参加頂いたのは、初参加のメアリーちゃん・パコ君・モコちゃんとステップアップではトナ君・クイールちゃん。そして日帰りトレーニングに参加されたのはライマちゃん・モモちゃん&レティーちゃん・ローキーちゃんです。
まずは、芝生のランでコミュニケーションタイムや基本的なコマンドのトレーニングと課題に対しての対応のトレーニングなどで午前中を過ごしました。
初めての環境で初めての人や犬とのコミュニケーションは時間をかけながら無理をしないで進めることが大切です。
「待て」の基礎トレーニングでも、いつもとは違う環境で行うことは刺激的ですし飼い主さんの緊張感も犬に伝わります。
モコちゃんは、飼い主さんへの集中力が高く待つことができていました。日頃は呼んでいますので必ず戻るようにして安定させて下さい。
パコ君は、最近のプライベートレッスンでも「待て」の強化をしていますのでトレーニングの成果が少し出てきています。
ローキーちゃんは、オビディエンストレーニングで行っているトレーニングを違う環境で、どの程度実践できるか?のチェックと基本姿勢のデモをお願いしました。
モモちゃん&レティーちゃんは、多頭ならではコマンドの実行性の維持や判断に関して、1頭ずつシッカリと理解して動けるようにトレーニングをする必要があることを再確認できました。また環境の変化から、2頭の集中力も中々安定してくれないのも経験です。
プールを待てずにライマちゃんは、水浴びで大喜び。
午後からは、お待ちかねのプールでのクールダウンや初体験のスイミングタイム。それぞれに工夫をしたり経験を積み重ねたりと・・・・楽しい時間でした。
メアリーちゃんもモコちゃんも上手に泳げていました。モモちゃんとレティーちゃんは、多分、助けてくれると思い余裕で浮いている感じ。(笑
覚悟を決めたトナ君(笑
ライマちゃんは、やっぱり水が大好きでした。パコ君も必死で初体験。日頃から玉川で泳いでいるローキーちゃんには、少し狭すぎるプールでした。
ひと休みしてディナーでのマナートレーニングは、プールで疲れたせいか、みんな落ち着いていました。
そして今回は、1歳を迎えてパコ君のバースデーをMONTANAオリジナケーキでお祝い。
これからもトレーニングを頑張ってイケメンのこーギーを目指しましょう!
2日目は、朝からオビディエンスの基礎トレーニングとトライアルゲームで楽しんで頂きました。
ヒールポジションのトレーニング方法と実践トレーニングを行いました。
トナ君は暑さもあり、集中力の維持が難しいですが、報酬なしでの脚側行進も良い経験です。パコ君は、レッスンと同じように正しいことを誉めるようにして反抗させないようにして下さい。モコちゃんは理解力がありますが、色々なコマンドを使いすぎることと手の位置で誘導していますのでニュートラルな姿勢でシンプルにコマンドを出してみて下さい。メアリーちゃんの適応能力の高さは、これからも活かして下さい。呼び戻しの際に捕まえに行く行動はしないで確実に呼びきるようにして下さい。クイールちゃんは今までの経験が活きています。
オビディエンスゲームは呼び戻しのトライアルです。スピード感があり飼い主さんの到達点までは、全てのペアで誤差はありませんでしたが、最後のルールの「お座り」の実行性や反応速度で順位が決まりました。
1泊2日のトレーニングお疲れ様でした。またのご参加をお待ちしております。
8月最後ののwith sarada Lodging training in MONTANAの開催は下記の日程となっております。
2020年8月23日(日)・24日(月)
この記事へのコメントはありません。