アメリちゃんの今朝のレッスンは現状の確認と改善点についての実践トレーニングとレクチャーです。
アメリちゃんの反応速度、判断速度などに対しての飼い主さんの事前予測や判断に関して、以前よりも対応出来るようになっている面もありますが、まだアメリちゃんの方が先行していますので、追いつき追い越せるようにしていきましょう。
レトリーブを含めた呼びのコマンドに関しては、あえて視覚に刺激に入る状況下で、アメリちゃんの反応に対して飼い主さんのコマンドを出すタイミングなどを確認させて頂きました。またコマンドに従った際の誉めるタイミングや誉め言葉の抑揚など、確実に呼び戻しを実行させることを飼い主さんが考えて行なうようにして下さい。
レトリーブを行わずにフリーの状態での呼び戻しに関しては、興味のある臭い等に誘惑されると、まだコマンドよりも刺激優先になりがちです。この際の対応に関しても、飼い主さんの明確な対応が実行性を高め安定させる要因になりますので行うようにしましょう。
様々な状況下で、飼い主さんのニュートラルな姿勢が少なく、トリーツを与える準備のために手が先に動いてしまう傾向が見られます。特に呼び戻しのトレーニングを繰り返す場合には、トリーツを与えることで、トリーツと解除が関連づきやすくなりますので、トリーツを絡めずに開放を報酬としてトレーニングをして下さい。また段階的なトレーニングをする場合には、変則的な対応でトリーツを活用させる方が有効的な場合もありますが、今日のレッスンでのトレーニングではアイコンタクトの時間を延ばして開放を報酬としましょう。
何を感じ、何を見ていて、何の臭いを嗅いでいるのか?など、アメリちゃんの動きを無意識に判断できる観察力を身につけれるようにしていきましょう。
この記事へのコメントはありません。