今日のマー君&ゲイリー君のレッスンは、お散歩内のコマンドの確認と遊びの中での新しいコマンドの強化などです。
コマンドの理解度の確認
お散歩の中でのコマンドの理解度も安定しており、特に「Stay」に関しては、反応速度が速くなっている事や、予測ができるようになっている点は成長の1つです。但し、予測しているという事はパターンで学習している事にもなりますので、時々ランダムなフィードバックも必要になります。
遊びの中でのテンションが高くなった際の「OFF」のコマンドに関しても、コマンドの実行性を考えると同じ事が言えます。「興奮」というレベルの高い状態でのコマンドですが、シッカリと実行させる飼い主さんの基準が大切です。
「キャッチ」のコマンド
遊びの中でも新しいコマンドを加える事で、コミュニケーションを深める要素にもなります。以前の「サーチ」で隠されたPULLERを探すコマンドでも遊びの幅が広がりましたが、マー君の理解が進んでいませんでしたので、今回は投げられたPULLERをキャッチするコマンドを導入しました。
意欲や動体視力の差もありますが、やはり機動力の高いゲイリー君の反応速度は速いようです。飼い主さんのスローイングの精度を上げていくと、更に愉しさも倍増しますし、フライングディスクへの移行も可能です。
このコマンドは、マー君も挑戦してできるようになっていますし、今までに経験のないことも1つずつ経験で来ていて動きの幅も広がってきています。
-I speak Dog too!!- with sarada
この記事へのコメントはありません。