P/L:はる君

目次

コマンドの基礎トレーニング

今日のはる君のレッスンは、FIELDでのコマンドの基礎トレーニングです。前回までのレッスンの進捗状況などを確認させて頂きながら、シェイピングと強化トレーニングを行いました。

脚側行進のステップアップ

前回のスクールでは、トリーツで誘導しながらの脚側行進でしたが、今回は、誘導をしないで自発的に飼い主さんへのアイコンタクトを維持しながら脚側行進をする段階までトレーニングを行いました。この段階の進め方を、飼い主さんが理解をして、日頃のお散歩などでも活用できるようにしていきましょう。オフリードでの脚側行進は、少し遅れ気味ですが、シッカリ同調できていますので、ポジションの強化をしてください。

招呼・伏臥・立止

前回のスクールで「立止」のステップアップが進んだことで、1度のコマンドで確実に立止ができるようになりました。招呼も飼い主さんのコマンドを優先できていますので、刺激レベルが高まっても実行性が安定するように工夫してトレーニングをしてみて下さい。

遠隔のコントロール

遠隔での3姿勢も、立止ができるようになった事でバリエーションが広がりました。それぞれのコマンドに対して次のコマンドを先読みされないようにする為には、発想を変える必要がることに気づいて頂きましたので、現時点での係留でのトレーニングから、係留しなくても一定のポジションでコントロールができるように、短い距離からトレーニングをしてみて下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次