NWG:ムーニー君・CJ君・モアナちゃん-Odor-

今日のノーズワークグループレッスンは、ムーニー君・CJ君・モアナちゃんのステップアップセッションです。

ムーニー君は、ハイドの認識は安定していますのでスタートから集中した捜索ができていました。セントコーンへの反応も分かり易いですし、ハイドへのピンポイントのアラートも静止姿勢が少しずつ延びるようになっています。ハンドラーからの報酬のタイミングで、変化する事は今回のセッションでも理解できたと思いますので、どのタイミングで与えるべきか?または、なぜ維持姿勢が延びないのか?をハンドラーが確認をしながら進めて下さい。後半のセッションでは、ブラインドにチャレンジして頂きましたが、ハンドラーがまだムーニーちゃんを信頼できていない面も見られましたので、絶対的な信頼を持てるペアになれるようにしていきましょう。


CJ君は、最初のセッションでは、まだ誘惑臭や捜索のスイッチが入らずにフラフラしている動きの中でハイドに到達していた場面が見られましたが、2回目以降は、とても集中した真面目な捜索を見せてくれました。ピンポイントの告知姿勢の維持も非常に長く安定しています。後半では、高さのあるハイドからのセントコーンにも高鼻を上げて反応できていましたしセントコーンへの反応と動きが非常に分かり易くなっています。また捜索エリアの認識も広くなっていますのでハンドラーもハンドリングしやすくなっています。


モアナちゃんは、前回のセッションでリカバリートレーニングを行ったことで、今回も告知姿勢の維持は安定していますし、捜索速度も速く迷いがありません。ハイドの難易度も上げると共に、アウトドアサーチのセッションも含めてステップアップしていきましょう。ハンドラーへの意識が、以前よりも減少し自発性が高まってきました。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次