今日のクースケ君のレッスンは、前回のレッスンでも課題になっていたポイントについてのリトレーニングとお散歩の状況を確認しました。
前回のレッスンでも飼い主さんからのコマンドを無視する傾向は出ていましたが、今日のレッスンでも飼い主さんからの声掛けやコマンドへの無視は強くなっています。そこには理由がありますので、飼い主さんの対応を見直していく事でアテンションやコマンドへの反応も強くなりますので努力をしてください。
現在の「お座り」のコマンドも飼い主さんとクースケ君の距離間や報酬の与える方向などにより、お座りの姿勢が一瞬で自主解除してしまうようになっていますので、飼い主さんとの距離間と報酬を与える方向と頻度などを工夫して、「座り続ける」という認識を高めて下さい。
コマンドの無視に関しては、トリーツの取り引き行為が現在の結果を招いているようです。
自発的にアイコンタクトをしている事を誉める事と、ハンドコンタクトをしたら報酬を与えないように明確な飼い主さんの対応がポイントとなります。
お散歩に関しては、現在は匂い嗅ぎや引くことが自由になっていますので、一定のルール作りを進める必要があります。飼い主さんの指示が、クースケ君に明確に伝わるようにする事と飼い主さんの傍で歩調を合わせて歩けている事をタイミング良く誉める事など、いくつかの対応を同時進行する必要もありますので、トレーニング方法を学んでいきましょう。
この記事へのコメントはありません。