カウンセリングでFIELDへお越し頂いたのは、Taeyang(テヤン)君(フレンチブルドッグ6カ月♂)です。課題は基本的なコマンドの理解と共に、飛びつきや拾い食いなど現在の月齢ならではお悩みのようです。
人懐っこくとても陽気で物怖じしませんので新しい環境への馴致能力も高く理解力もあります。飼い主さんは、先代もフレンチブルを飼われていた経緯もありますので犬種的な特性も理解できていますし、社会化の大切さも充分に感じておられるようでテヤン君の現在の明るさも飼い主さんの努力の成果です。
現在の課題や、これからのステップアップを考えた場合、アテンションに対してのアイコンタクトの大切さを理解して頂く必要があります。
「お座り」の姿勢の維持や「伏せ」の姿勢の維持なども飼い主さんのコマンドやルールの理解が深まる事でテヤン君の理解にもつながりますので、どのように伝えるべきなのか?を飼い主さんが学ぶように考えてみて下さい。「おいで」の呼び戻しに関しては、反応が弱くなっていますので改善が必要です。「待て」と「おいで」をセットで教えているようですので、今後はコマンドごとに教えるようにしていきましょう。オモチャ等で遊ぶことも大好きですし、レトリーブの意識も高いようです。楽しく学べば色々なコマンドもすぐに覚えてくれますので、これからが本当に楽しみです。
この記事へのコメントはありません。