MAPLE DOG -Summer Special Lesson-

本日もAM5:00よりMAPLE DOGにて-Summer Special Lesson-として早朝のグループレッスンを開催してました。

AM5:00のクラスに参加されたのは、ちゃる君(ミニチュアダックスフント3歳3カ月♂)・フォル君(ミニチュアシュナウザー10ヶ月♂)です。トレーニングを進める上での基本的な知識や現在のそれぞれ課題の確認や性質の違いなどのお話をさせて頂きながら、ペアごとのレッスンを行いました。


ちゃる君は、シャイな性質もありますがパピー期の社会化の不足と飼い主さんが良かれと思い行っている、ちゃる君に対しての愛情表現が裏目に出ている要素もあるようです。自信の無さが目の表情に表れていましたが、自由に臭いを嗅がせ情報収集ができると飼い主さんへのコマンドへの意識も高まっていますし自発的な行動も見られます。

ドッグランなどでは、他の犬とのコミュニケーションを進めるよりも、まずは環境への馴致速度を高める為のトレーニングをモチベーターレベルを変えながら進めていきましょう。特にメンタルの変化は、ボディーランゲージに表れますが、初めて犬を飼われる飼い主さんには、中々観察する事は難しと思いますが、ちゃる君の動きや表現力を見ながら進めてみて下さい。

一定の運動を与えて環境に馴致できると表情にも変化が表れますし、自信が目にも表れます。ご自宅のテリトリー内の自信ある動きが表現力が屋外でも表現できるようにトレーニングをしてみて下さい。


フォル君は、若くてエネルギーに溢れています。他のワンちゃんにはとても興味がありますので、環境刺激が強くなると現状では飼い主さんのコマンドや声掛けには無反応になります。課題は、呼び戻しやご自宅での悪戯とチャイムに対しての吠えなどですが、現在の月齢での課題の多くは、運動不足が大きな要因になりますので、運動不足からくるストレスのはけ口が、悪戯や吠えに表現されます。また悪戯などをしている現場を見つけて飼い主さんが声をかけて中途半端に叱ったりする行為が、フォル君には、遊びの一環となり課題となっている行動を誘発または挑発する事にもつながりますので、運動でのエネルギー発散を行い、課題の解決につなげていきましょう。

また、現在理解しているであろうと思われるコマンドを確かなものにするトレーニングや新しいコマンドのトレーニングを行い、飼い主さんとの関係性の基礎を作る必要があります。呼び戻しなども、日常の生活の中で「フォル、おいで」と呼ばれると、サークルの中に入れられたりすることを飼い主さんが無意識で行う事で、フォル君からしてみると楽しい事が終わる合図だと理解されてきますので、呼び戻しの基本的な考え方を再確認して、「呼ばれると良い事が起きる」という認識を高める事で完璧な呼び戻しになっていきます。但し、環境刺激が高まるとコマンドの実行性も低下していきますので、実行性を安定させる為には、無理のないステップアップトレーニングをしてください。

アテンションとアイコンタクトのトレーニングでも、今まで安易なトリーツの与え方をしている事でフォル君は中々飼い主さんの目を見ることができませんでしたが、簡単なトレーニングで修正ができますし、アイコンタクトが強くなると可愛い写真も撮れます。これからの長い犬生が楽しく過ごせるように飼い主さんの努力に期待します。


「MAPLE DOG -Summer Special Lesson-」は、毎週火曜日の早朝時間帯にMAPLE DOGにて早朝の時間別のグループレッスンを開催しています。開催時間帯のクラスは、AM5:00~AM5:50のクラス・AM6:00~AM6:50のクラス・AM7:00~AM7:50のクラスです。1クラス最大5頭までになっていますのでレッスンご希望の方は、MAPLE DOGへお申し込みください。
※ここ最近の異常な暑さを考慮し開催クラスは、AM5:00~AM5:50のクラス・AM6:00~AM6:50のクラスの2クラスとさせて頂きます。皆様のご参加をお待ちしております。


関連記事

  1. MAPLE DOG -Summer Special Lesson-

  2. P/L:ポムちゃん

  3. MAPLE DOG -Summer Special Lesson-

  4. with sarada MAPLE DOG School

  5. MAPLE-DOG Obedience group lessons

  6. with sarada MAPLE DOG School

  7. with sarada MAPLE DOG School

  8. MAPLE DOG OPEN!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031