今日のTrailing Group lessonに参加されたのは、ジェイラちゃん・マノンちゃん・夢想君・アイビー君・クーちゃんの5頭です。
ジェイラちゃんは、前回のレッスンでの気付きを更に深める意味と物品への意識を高める為のセッションを行いました。このセッションは、ハンドラーの丁寧なハンドリングが成功のポイントですので、興奮しやすいジェイラちゃんの気持ちを冷静にさせながら進めていきましょう。後半のセッションでは、長いレンジでも一定の鼻の位置で物品へのアクセスができていました。
マノンちゃんは、物品とヘルパーの関連付けが、やや弱い状態が続いていましたのでヘルパーに対しての意欲と共に1つ1つの物品への意識づけも高められるようにセッションを行いました。またハンドラーがマノンちゃんよりも先行してしまう傾向がありますので、マノンちゃんが意欲的にトレール上を前へ出るようにする為にも現在のトレーニングは欠かせません。
夢想君は、元々意欲的なタイプですのでハンドラーが引きずられてしまいがちでしたので、物品に対しての意欲を高めてトレールを確認する認識を高めたことで、全体的に安定したスピードでセッションを行うことができるようになっています。ヘルパーに到達後の停座の告知は、とても安定していますので引き続き取り組むようにして下さい。後半のセッションは、途中の他の犬への意識が強すぎる点についての改善は必要ですが、全体的に良いトレーリングができていました。
アイビー君は、物品を意識させることで少し動きがスローダウンしていますが、ハンドラーのハンドリングも丁寧になっていますので、現在の対応を続けながらアイビー君の捜索能力を引き出せるようにしていきましょう。エアセントの意識が強く出ていますので、物品へのアクセスを丁寧に進める事はとても重要です。焦らずに進めていきましょう。
クーちゃんは、意欲的な動きですが物品への意識が低くなりつつありますので、ハンドラーのハンドリングでサポートしながら物品への意識とトレールとの関連付けを今以上に高めていきましょう。後半の物品間のレンジを広げたセッションでは、屈折への対応もシッカリ出来ていますので現在の基礎段階のセッションを丁寧に進めていきましょう。
この記事へのコメントはありません。