NWP:ミーナちゃん&かん太郎君-Odor-

今日のミーナちゃん&かん太郎君のノーズワークパーソナルレッスンは、初めてのアウトドアサーチです。今までのインドアサーチよりも難易度が高い事と久しぶりのノーズワークでしたのでセッションスタート時は、少し戸惑いもありましたが、すぐに捜索のスイッチが入り、告知もシッカリできていました。いつものお散歩コースでホームグランドとはいえ、海風が強くハイドからのセントコーンを捉えるには難しい環境でしたが、それぞれのペースで楽しめたと思います。ハンドラーに関しても、今回からロングリードの捌き方や犬のコントロールと反応の見極めなど複数の作業が求められますので今後のセッションの中からハンドラースキルのレベルアップをしていきましょう。

ミーナちゃんは、セッションスタート時の作業意識が無く何をして良いのか?の理解が出来ていませんでした。「Serach」のコマンドの意味を、環境が変わってもスムーズに嗅覚作業のコマンドとして動き出しができるように今後も関連付けと意欲の強化を進めていきましょう。2回目以降のセッションではセントコーンに対しての反応も見られるようになりましたが、その他の誘惑刺激にも反応が顕著ですのでアウトドアサーチの経験を積みながらステップアップしていきましょう。


かん太郎君は、インドアサーチの意欲そのままにアウトドアでも意欲的で正確な捜索ができていました。特に風の強い設定でもセントコーンを捉えようとする動きが良く見られ集中ができていましたので後半は、更に難易度の高い設定に臨んで頂きました。ハンドラーの告知の際の報酬の与え方やタイミングが現在のかん太郎君の告知動作を不安定にさせていますので、報酬の与え方を再度理解してセッションに活かしてください。


関連記事

  1. NWP:Mi’ke君-Odor-

  2. NWP:マハロちゃん&ナルちゃん-Odor-

  3. NWP:Mi’ke君-Odor-

  4. ノーズワークパーソナルレッスン-Odor-

  5. NWP:葵ちゃん&茜ちゃん

  6. NWP:ココアちゃん&ビビちゃん&レイちゃん-Odor-

  7. NWP:パコ君-Odor-

  8. NWP:ジェイラちゃん-Odor-

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930