P/L:シェリーちゃん

今日のシェリーちゃんのレッスンは、現在の課題に対しての対応や遊び方のステップアップなどです。

テーブルの上のモノを咥えてしまう行動に関して、飼い主さんが咥えたモノを取り上げる事ができたことを誉めるとテーブルの上のモノを咥える事を強化してしまいますので、誉めるタイミングを正しく理解して、禁止コマンドとの区別をしていきましょう。シェリーちゃんの中では、理解は進んでいるようですが、特にママとのやり取りは、どちらかと言うと遊びになっていますので注意しましょう。

クレートトレーニングに関しては、クレートに入る事に対しての抵抗感はありませんし理解が進んでいますが、クレート内に留まる事の強化が必要です。「ハウス」でクレート内に入った時には、「伏せ」で伏せさせて報酬を与えますが、この報酬を与える与え方や場所が間違っていますので正しいタイミングと正しい場所を理解していきましょう。

コマンドを持続するという感覚は、「座れ」や「伏せ」も同じことですので、トリーツの取引や誘導だけの一瞬芸ではない教え方を意識していきましょう。

お庭でのシェリーちゃんとの遊びに関しては、飼い主さんとしてはレトリーブを教えたいところですが、引っ張りっこの段階でレトリーブをすることの楽しさを教えていませんので、再度、基礎から教えながら楽しく遊べるようにしていきましょう。

本来は、手を放してから再度、咥えたモノを持ってこれるように誉めながら逃げたり楽しく引っ張りっこを継続していかなければいけませんが、現段階では咥えたモノを特定の場所まで運んでガジガジすることがシェリーちゃんの遊びになっています。オンリードで、楽しく遊べるように飼い主さんの遊びのスキルもステップアップしてみて下さい。


関連記事

  1. P/L:トナ君。

  2. DRDN捜索基礎訓練会。

  3. P/L:寿司君

  4. P/L:たんぽぽちゃん。

  5. オビディエンスグループレッスン

  6. オビディエンスグループレッスン

  7. P/L:大和君。

  8. P/L:ルカ君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031