ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

本日のトレーナークラスに参加されたのは、トレーナー4名と晴れちゃん・あんなんちゃん・グート君テン君ぶんた君の5頭です。 今回は、インドアとアウトドアでのセッションを行い、インドアではハイドの難易度を前回よりもレベルアップさせ、アウトドアではハイドの設定による経験値を増やす為の強化セッションを行いました。

インドアでのハイドの難易度をレベルアップさせた設定に対しては、全てのペアが正確に反応できていましたが、アウトドアではランの中の誘惑刺激や風の流の影響でセントコーンを捉えきれない時間もあり、中々難易度の高い設定となりました。ハイドの到達に至らなかったペアもいますが、今後の成長を考えた場合は、ハンドラーの経験としてはよい機会でした。

晴れちゃんは、今日もインドアから晴れちゃんらしい素晴らしい捜索を見せてくれました。アウトドアでの最初のセッションではハイドに対しての反応は明確ですが告知の精度が少し不安定でしたが2回目のセッションは、集中力も高まり意欲的な捜索ができていましたのでハンドラーの告知にも自信が出ていたようです。


あんなんちゃんは、インドアでは難易度を上げたハイドに対しても正確にアラートができておりハンドラーも自信のある告知でした。アウトドアでは、捜索自体の動きも少し緩慢になり、ランエリアでの何をすべきか?に迷いがあるようでしたが、1つのハイドの発見を機に少しずつスイッチが入っていました。2回目のセッションでは、アラートにも自信を持ち静止時間も延びていましたので今後も挑戦を続けていきましょう。


グート君は、インドアでは全く問題なく短時間でハイドを発見し静止時間の長いアラートができますが、アウトドアでは、ハンドラーの自信の無さや心配が、そのままグート君の捜索にも表れています。経験値の少なさは、当然ありますがグート君自身の捜索能力は安定していますので誘惑刺激に負けない作業意欲を高められるようにしていきましょう。2回目のセッションは、アウトドアに馴れてきたことで動きやセントコーンの捉え方も上手になっていました。


テン君は、インドアでの動きも今日は少しバランスが悪く捜索時間の長い状態が見られました。アウトドアサーチでは、誘惑刺激に対する反応も強くみられ、中々集中できていませんでしたが環境に馴れた2回目以降は、インドアと同等程度の捜索を見せてくれました。


ぶんた君は、最初のインドアの捜索ではいつも以上に自信のある動きを見せてくれていました。アラートも安定していますので、更にハイドに近いピンポイントでのアラートを目指していきましょう。アウトドアサーチでは風の影響や環境の変化に影響を受けてしまい、ハイドに到達するものの留まっている事ができない為に、ハンドラーもアラートを見落としてしまう場面が多く見られました。ハイドへの認識は安定していますので環境刺激に負けない強い気持ちを今後も作っていきましょう。


関連記事

  1. ノーズワークトレーナークラス-Delta-

  2. ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

  3. ノーズワークトレーナークラス-Delta-

  4. オビディエンスグループレッスン

  5. ノーズワークトレーナークラス-Delta-

  6. ノーズワークトレーナークラス-Delta-

  7. ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

  8. ノーズワークトレーナークラス-Charlie-

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728