with sarada FIELD School

本日のwith sarada FIELD Schoolに参加されたのは、モルガ君&くーちゃん・リリアちゃん・プリモ君・クーちゃん・クララちゃん&リサちゃん・たんぽぽちゃん&大和君の6組9頭です。


参加メンバー


オビディエンストレーニング

ペアごとに課目の課題の動きのチェックなどを行いながら修正をする方法を実践して頂きました。また課題にの要因となっている指導手の動き方の確認と課目の認識を高めていく事も進める必要があります。課目トレーニングの導入ペアは、ヒールポジションや課題を中心にしたトレーニングで、現在地点を確認して頂き今後、どのようにステップアップすべきか?を考えながら課題にチャレンジして頂きました。

クーちゃんは、周りの音や犬の鳴き声・臭い嗅ぎなどに対しての反応が優先され中々脚側行進の集中につながりませんでしたが、今後のトレーニングに必要な丁寧に進める考え方を忘れずにクーちゃんの良い面を引き出せるようにしていきましょう。招呼のダブルコマンドは今後も改善が必要です。


リサちゃんは、前回の屋外でのトレーニング時よりも脚側行進の集中が維持できていました。指導手の動き方や声掛けの頻度など不必要なフィードバックを消去していきましょう。脚側停座が非常に不安定です。以前から指摘させて頂いていますが、1度のコマンドで正しいポジションに停座できるようにして下さい。現在のように何度もやり直してポジションを移動させてトリーツを与える方法を繰り返すと、1度で正しい位置に停座できずに、何度も動いて報酬を得る事だけを覚えます。


大和君は、CDⅠの訓練試験に向けての調整トレーニングです。脚側行進が先行する傾向が強く出ていますので、都度指示を出すのではなく一度の指示で大和君に伝わるようにしていきましょう。脚側行進の集中が維持できれば、他の課目は大きな問題はありません。


クララちゃんは、CDⅡの課目の理解は進んでいますが、リサちゃん同様に脚側停座のポジションが不安定ですし、紐無し脚側行進の遅れが目立ちます。行進中の作業は、一旦停止でも構いませんのでコマンドに対しての反応速度を向上させていきましょう。また指導手の体符が無いと反応できないのも習慣になっています。


たんぽぽちゃんは、先日の屋外でのレッスンの際よりも非常に高い集中力で課目をこなせていました。特に脚側行進の同調性も高く遅れやふらつきがありませんでした。集中できていましたので招呼も1度のコマンドで反応速度も速く理想的な動きができていましたので、今後も同じような動きが繰り返しできるようにしていきましょう。


リリアちゃんは、脚側行進や招呼などCDⅠの課目トレーニングの導入を行いました。指導手としての飼い主さんが動かし方を理解しながら進めていく必要がありますので脚側停座の正しい位置への誘導や脚側行進の基礎トレーニングの仕方などを理解しながら進めると、リリアちゃんの理解も深まりお散歩の飛びつき改善にもつながります。


プリモ君は、今までのトレーニングを活かせるように課目トレーニングで現在の理解などを確認しました。招呼などは、「呼んでも来ないだろう」というネガティブな感覚が指導手である飼い主さんの自信の無さとしてプリモ君の動きにも出ていますので、もう少し自信を持って進めていきましょう。


コミュニケーションタイム

今回の参加メンバーはコミュニケーションが、とても得意です。この時間を利用して呼び戻しのトレーニングや刺激の中でのヒールポジションの確認をする事もトレーニングとしては大切です。

みんな楽しい時間を過ごせていました。モルガ君に果敢に遊びを仕掛けるプリモ君でしたが、モルガ君の遊びのつもりの片手の挨拶がプリモ君には衝撃的―。リリアちゃんとリサちゃんの頭文字「り」は遊び好きなのかもー。参戦しようとする大和君とプリモ君は、女子の動きについていけずレフリー状態―。そして、まったりな「可愛い」の言葉に敏感に反応するクーちゃんとくーちゃん♬—。クーちゃんのディスクは、やっぱりハンドラーの投げ練が必要かも—💦


トライアルゲーム

今回のトライアルゲームは、コースを一緒に通過するタイムトライアル!コース内のディストラクションの中で「待て」と「来い」のコマンドが、さてさて、どこまで出来るかなぁ?

順位犬名タイム
1位クララ41″03
2位大 和42″53
3位リ サ44″18
4位リリア52″61
5位たんぽぽ52″62
6位プリモ1’09″83
7位モルガ1’27″26
8位クー1’30″81
9位くー1’31″51

今回もかなりの接戦でしたが、泣きの1回でトップに立ったクララちゃんの優勝となりました。良く頑張りました♪おめでとうございます。


本日のスクールの様子は、インスタグラムでもご覧いただけます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2f276d6a1dcf04a943d9b016fd938751.jpg

本日もスクールへのご参加ありがとうございました。
次回のFIELDでのスクールの開催は
2022年12月4日(日)
AM9:30~PM12:00
参加頭数が多い場合はPM2:00まで延長いたします。
どなたでも参加頂けます。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。


関連記事

  1. with sarada 150th Yokohama-School

  2. with sarada FIELD School

  3. with sarada 164th Yokohama-School

  4. with sarada FIELD School

  5. with sarada FIELD Summer School

  6. with sarada 138th Yokohama-School

  7. 俣野公園 愛犬マナー教室

  8. with sarada 122th Yokohama-School

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930