with sarada FIELD School

本日のwith sarada FIELD Schoolに参加されたのは、リリアちゃん・ハル君・クララちゃん&リサちゃん・たんぽぽちゃん&大和君の4組6頭です。


参加メンバー


グループレッスン

今回は、日頃のお散歩などでも他の犬や誘惑刺激に左右されることが多いというお話もあり、どのように積極的無視を教えるのか?などをお話しさせて頂きながら、グループでお互いの誘惑刺激になりながらすれ違ったり、誘惑間を通過したり、いくつかのシチュエーションを設定してのトレーニングを行い、開放と呼び戻しの実行性を高めるトレーニングや呼び戻しを無視した場合の対処法などを実践しました。

トレーニング開始直後は、刺激に対しても敏感に反応し飼い主さんからのコマンドに対しても実行性が低い状態が続きましたが、何をすべきか?を理解すると上手に飼い主さんを意識しながら歩けていました。飼い主さんも良いタイミングで誉める事も出来ていましたので、日常の活動に取り入れられるように意識的に考えてみましょう。

解放後、犬同士でコミュニケーションを楽しんでいる中、今度は呼び戻しでの実行性の確認ですが、皆さん良く反応できていました。何度か同じことを行うと、コマンドを無視する傾向も出ていますが、対応はコマンドが無駄にならないように慎重にしていきましょう。


オビディエンストレーニング

ペアごとにヒールポジションや課題を中心にしたトレーニングで、現在地点を確認して頂き今後、どのようにステップアップすべきか?を考えながら課題にチャレンジして頂きました。

飼い主さんの動き方やリードの持ち方などで犬の動きが違いますし、オフリードでのコントロールが可能になることを前提にトレーニングをすると犬の観察力も高まりますので、あまりリードだけのコントロールに頼らないようにしていきましょう。


トライアルゲーム

今日のトライアルゲームは、お玉でタイムトライアルです。決められたコースを片手にお玉を持ちゴールまで一緒に進みますが誘惑刺激がイッパイ!各コーナーでは、ハンドラーがコーンに足でタッチするルールで勝負をして頂きました。今回もまた、勝負師のチャレンジで盛り上がりました~(笑

順位犬名タイム
1位ハ ル29″30
2位クララ31″41
3位大 和31″97
4位リリア32″10
5位リ サ32″81
6位たんぽぽ34″43

今回もかなりの接戦でしたが、泣きの1回でダントツトップに立ったハル君の優勝となりました。良く頑張りました♪おめでとうございます。


本日のスクールの様子は、インスタグラムでもご覧いただけます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2f276d6a1dcf04a943d9b016fd938751.jpg

本日もスクールへのご参加ありがとうございました。

次回のFIELDでのスクールの開催は

2022年11月13日(日)

AM9:30~PM12:00

参加頭数が多い場合はPM2:00まで延長いたします。

どなたでも参加頂けます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。


関連記事

  1. with sarada FIELD School

  2. with sarada 136th Yokohama-School

  3. with sarada 160th Yokohama-School

  4. with sarada 120th Yokohama-School

  5. 第6回 清水ヶ丘公園マナーアップスクール

  6. with sarada 163th Yokohama-School

  7. with sarada 139th Yokohama-School

  8. with sarada 143th Yokohama-School

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31