P/L:かん太郎君

今日のかん太郎君のレッスンは、飼い主さんとの遊びを考えるレッスンとなりました。性質的にシャイで敏感な面を持っていますので、ご自宅の動きと屋外の刺激の中では大きな差があります。その差を埋める行動は、屋外での臭い嗅ぎので情報収集による環境への馴致となります。この情報収集で、落ち着きが出ますので、ご自宅で出来ている事と同等のレベルまで引き出すことができますが、この馴致の時間を考えてあげないと「遊び」という感覚であっても中々思うように動いてくれません。

今までの遊びの時間の経験から、ゴロンのポーズをとると飼い主さんが反応してくれることもありますが、臭いに対しての反応の方が大きく影響している行動でもあります。

この行動には反応せずに、一定時間の臭い嗅ぎの時間を与えてかん太郎君の視線や姿勢に変化が出てきますので、準備OKのサインを確認出来たらボールで遊べるようにしましょう。

まだ100%ではないものの、最初の段階よりもシッカリと飼い主さんの手元まで持ってこれるようになってきました。単なる遊びも、一定のルールを理解させながらコミュニケーションを取ることが大切ですので、更に楽しくレトリーブの完成度を向上させる為にインドアでのトレーニングを行いました。

ロングリードを活用して、100%の動きを引き出すために誉めながら強化していきます。ロングリードの捌き方のテクニックも飼い主さんには要求されますので、かん太郎君が楽しく気持ちよいレトリーブができるように工夫してみて下さい。


関連記事

  1. P/L:アメリちゃん。

  2. オビディエンスグループレッスン

  3. P/L:ぼたんちゃん。

  4. オビディエンスグループレッスン。

  5. P/L:日向ちゃん

  6. ー お知らせ ー

  7. P/L:トナ君。

  8. P/L:レオン君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930