C/L:クーちゃん。

カウンセリングとレッスンでお伺いしたクーちゃん(マルチーズ×MD Mix1歳6ヶ月)の課題は、吠えの抑制についての現状の確認と対応についてです。

社会化の時期に充分な社会化の促進が出来ずに経験が不足しているために、色々なモノや音などに敏感に反応しているようです。飼い主さんも犬を飼うのが始めてという事もあり、どのように対応すべきなのか?がハッキリしないままに現在に至っているようです。

クーちゃんの性質的には、社会化が不足していることを感じさせないくらい人懐っこい面もあり、理解力も高いですから飼い主さんの対応が明確でないと、正しい方向に導けないままになります。基本となる「誉める」という表現も不足していますので、今回のレッスンを機に、クーちゃんとの関係性の見直しに取組んでいきましょう。

いつもスマホで写真を撮っていらっしゃるようですが、クーちゃんにしてみると良い事もないので目を背けたり、後ずさりしたりという行動となり良いショットも撮れないようでしたが、今日のレッスンで行ったようにアテンションコマンドと撮影後のアイコンタクトライン上の報酬を与えることで、全てカメラ目線になり、集中してくれるようになります。

課題の吠えに関しては、確かに見慣れないものや聞き慣れない音などには敏感に反応していますので、経験を積ませることを優先させながらも、室内でのチャイムに対しての吠えに対しては、禁止コマンドの理解を進め、改善していきましょう。今日のレッスンでも1度の経験で理解できていますので決めたルールを飼い主さんが守るようにして課題の改善に取組んで下さい。


関連記事

  1. トレーリンググループレッスン。

  2. 謹賀新年

  3. P/L:ラルフ君。

  4. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  5. 東京犬猫日和パピーグループレッスン。

  6. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  7. オビディエンスグループレッスン

  8.  Ruff-Ruff ノーズワーク in Ven!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829