P/L:ルカ君&ハナちゃん。

今日のルカ君&ハナちゃんのレッスンは、現状の確認とそれぞれの課題への対応のトレーニングや夜間のお散歩トレーニングを行いました。

ハナちゃんのチャイムや来客に対しての興奮と吠えに関しての対応は、屋外でのお散歩の際の他の犬への吠えの改善にも共通点がありますので例外を作らずに確実に改善していけるようにしていきましょう。今回は、天罰を取り入れてコマンドとの関連付けのトレーニングを行いましたが、一番大切なのは、今まで吠えていたシチュエーションの際に我慢ができるようになった事をシッカリ誉めて強化する事にあります。興奮しやすい性質と怖がりの為にテリトリー意識が強いという気持ちが現在の吠えを誘発していますので今日のトレーニングをベースにして改善していきましょう。

お散歩に関しては夜間という事もあり、普段よりも警戒心も増しますので他の犬に合った際や第三者に遭遇した際の反応は、増してきます。お散歩自体の引き癖の問題も、このメンタル的な部分から影響を受けていますが、コマンドの理解力はありますので、「ゆっくり」のコマンドの理解を進めるためには、正しいポジションで歩いている時を誉めて持続時間を延ばせるようにしていきましょう。あまりトリーツを多用し過ぎると、トリーツを得る為の一瞬の行動としての学習が強くなりますので飼い主さんと一緒に歩く時間を延ばしていけるようにして下さい。横断歩道などの手前での「お座り」も落ち着いてできています。

ルカ君は、一段とラブラドールらしさが出てきました。室内でのトイレも100%ですので今後もコマンドでのトイレを安定させていきましょう。お散歩に出る際の、ドアからの飛び出しは、とても危険ですので、必ず一旦、お座りをさせて解除のコマンドで行動させるように基礎トレーニングを進めていきましょう。これは室内でのお座りのコマンドも解除のコマンドが出るまで座り続ける意識作りが必要ですので、あまり長い時間のトレーニングにならないようにして進めてみて下さい。今日の室内で行った「お座り」の維持、「待て」の維持、「来い」の呼び戻しなどを短い時間で集中させて行いましょう。お散歩に関しては、興味の対象物が多くなりますので臭い嗅ぎの時間と一緒に歩く時間の区別など少しずつステップアップしていきましょう。左側をキープさせるトレーニングも誉め方やトリーツを与えるタイミングなど飼い主さんとしてのテクニックを覚えるようにして下さい。

関連記事

  1. P/L:リンゴスターちゃん。

  2. P/L:トラ君。

  3. DRDN 服従基礎訓練会

  4. P/L:ひすいちゃん。

  5. P/L:ローキーちゃん。

  6. P/L:たんぽぽちゃん。

  7. P/L:こはくちゃん。

  8. P/L:凜ちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031