ノーズワークグループレッスン。

今日のノーズワークグループレッスンは、トレーナークラスのセッションとビギナークラスとノービスクラスのセッションを行ないました。トレーナークラスのアロマステージの導入段階のレクチャーも同時に開催いたしました。

初めてのノーズワークとなったナッシュちゃんは、BOXサーチのStep1~3までのセッションを中心に行ないながら、後半はブラインドでの捜索までのステップアップができました。ワイマラナーの嗅覚能力の高さは素晴らしく、ノーズワークについての理解力も速く進んでいました。ナチュラルアラートに関しても、捜索中のシッポの動きと発見時の表現の違いも分かりやすく表れていました。ハイバリュートリーツに関しては、もう少し研究が必要のようです。ハンドラーへの意識が、まだ強いですから自信と自立心も次のセッションで強化していきましょう。

レティーちゃんは、3回目のセッションとなりました。BOX移動の際の動きは、どちらかというとトレーナーの動きへの執着が強くなっていましたが、ブラインドのでセッションでもハイドへ到達できるようになってきています。ただ、最初から鼻を使いながらの動きというよりも視覚での動きが優先していますのでスタートの集中なども工夫しながらステップアップしていきましょう。

モモちゃんは、非常に意欲的でスタートの際の集中ができていますので捜索にも意欲の維持が出来ているために諦めずに最後まで捜索ができています。ステップアップも上手に進んでいますので、ブラインドで捜索も充分に対応できています。今後は、バリエーションボックスでBOXの数や設定の難易度を上げながら楽しんでいきましょう。ハンドラーも、告知に自信が出てきていますしナチュラルアラートを読む事ができています。

メルちゃんは、初めての環境でしたので最初のセッションでは、環境の確認作業が見られましたし、ハンドラーの緊張感も感じられましたが、セッションが進むにつれて本来の能力を発揮し意欲的な捜索ができていました。現在はオブジェクトの経験まででしたが、今回はインテリアサーチへのチャレンジもして頂き、目標物のないセントコーンへの反応の経験ができました。少し迷いは見られましたが、ハイドへの到達が理解できるようになると、3箇所のハイドも短時間に発見できていました。これからが楽しみです。

晴れちゃんは、今までのセッションの中でも周りが気になったり捜索に集中できない動きもありましたので、ハイバリューの選択を再度行い、現在の晴れちゃんに最適なハイバリューでのセッションを行ないました。設定の内容も、失敗をさせないように成功体験の繰り返しを意識した設定で行い、今まで以上にセッション内では集中ができていました。後半は、疲労が見られましたが、今後もステップアップを丁寧に考えながら進めましょう。

テン君は、BOXサーチのセッションから進めていきましたが、確実に以前よりもスタート時からのスピード感が速くなってきています。ハイドごとの効率の良い動きに関しても丁寧です。ただ、集中力の持続という点では、まだ持続力がありませんので待機の際のストレスなども考えながらテン君の能力を更に向上させられるような工夫をしていきましょう。

グート君は、最初のセッションでは意欲的な捜索でしたのでハンドラーの観察力が着いていけないくらいの速度での捜索になっていました。2回目以降のセッションでは非常に落ち着いた動きでしたので、この切り替えも成長です。臭いのとり方は、本当に上手になっていますので執着した場所の動きの分かり易さもハンドラーを助けています。インテリアサーチでは、上へ意識が強くなっていますのでイスの上やテーブルの上への認識が強まっていますので設定の比率を変えてあげることで動きの改善が出来てきます。

あんなんちゃんは、相変わらず丁寧に捜索ができています。ハンドラーの残留臭に対しての反応とハイドに対しての反応の観察力が、まだ安定はしていませんが、確かに難しい表現をしますので、到達前のボディーランゲージの差を見極めるのも1つの方法です。インテリアーチでは、セッション回数を多くなったことで少し疲れも見られましたので気の散る動きがありましたが最後まで諦めずに捜索ができていることは精神面の成長です。

スミレちゃんは、スタート時の集中力も非常に高くなっていますし、捜索開始後の動きにも以前のような遊びの動きがなくなり捜索に集中しています。これにより捜索全体の精度も向上していますので的確に捜索エリアを潰しながらハイドへ到達できるようになっていました。オブジェクトサーチでは、以前は誘惑物になっていたアイテムも無視して捜索できるようになっているのも成長の1つです。ハンドラーの告知もナチュラルアラートを見極められていますので誤告知もなくなっています。

関連記事

  1. P/L:スフレちゃん。

  2. with sarada Lodging training in MON…

  3. ノーズワークグループレッスン。

  4. P/L:凜ちゃん。

  5. P/L:ここちゃん。

  6. オビディエンスグループレッスン。

  7. DRDN 服従基礎訓練会

  8. P/L:トナ君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031