ノーズワークグループレッスン。

今日のノーズワークグループレッスンオープンクラスに参加されたのは、マフィン君・小梅ちゃん・ソラちゃん&ウークちゃん・モコちゃん&プーちゃん・サクラちゃん・ローキーちゃん・スミレちゃんの7組9頭です。午前と午後のクラスに別れ、それぞれのペアのレベル別のセッションを行ないました。

マフィン君 は、BOXサーチのステップアップにチャレンジしました。前回のセッションでは、Step1~Step3の中で、特にStep3への躊躇が見られました。今回も、まだ躊躇する動きが見られていましたが、前回よりも意欲的でした。Step2に関しては、躊躇や不安もなく意欲的な動きもでした。またフードBOXまでのレンジも広がり、自信や意欲の高まりが行動から見てとれます。今日は、ブラインドでの捜索でも正確にフードBOXに到達できていましたので今後も楽しみです。

小梅ちゃんは、バリエーションBOXサーチのハイドを3箇所の設定をクリアし、オブジェクトサーチやインテリアサーチまでのそれぞれのステージを経験することができました。オブジェクトサーチでは、今までのBOXとは違うモノに少し戸惑いがありましたら、すぐに認識して捜索モードに切り替わっていましたし、インテリアサーチでは、純粋にセントコーンへの確実な反応を見せてくれました。またこれからが楽しみです。

ソラちゃんは、最初の捜索の環境への適応時間も前回よりも短くなりましたし、捜索自体の精度も向上してきました。ハンドラーの課題としては、ソラちゃんのナチュラルアラートの判断を急ぎすぎていますので、もう少し注意深く観察してから落ち着いて告知するようにしていきましょう。確かに、残留臭などに反応した場合のシッポの反応も見られますが、全体的なボディーランゲージで判断できるようにしてみて下さい。

ウークちゃんは、前回よりも遥かに捜索スピードが向上していますし、セントコーンへの反応も分かりやすくなっています。エアコンから受ける空気の対流の影響による臭いの流れと、そうではない時の違いも非常に判り易くなっています。ナチュラルアラートにシッポの表現も前回よりも明確ですので、キャスティングなどのセントコーンへの反応をハンドラーが観察できるようにしていきましょう。特にウークちゃんの全体的な表現力を観察できるようにしていきましょう。

モコちゃんは、非常にスピーディーな捜索でエリア全体を把握できるようになっています。スピードが速い分、ハンドラーの誤告知になってしまう場面も見られますし、残留臭に対しての反応との見極めも難易度が高くなります。ただ、ハンドラーのモコちゃんへの信頼度は高いですから告知にも自信があるようです。年齢の割には、非常に意欲的ですので楽しい時間を継続できるようにしてあげて下さい。

プーちゃんは、捜索の方向性にハイドのセットが重なった時の、捜索は非常にシンプルで良い捜索になっていますが、まだ先読みをしたり予測の中での捜索になっているセッションもありましたので、楽しい中にも集中力と意欲を向上できるようにしていく事が、良い結果に結びつきます。ただ、捜索スピードそのものは速い為に、ハンドラーの誤告知の要因にもなっており、ハンドラーがプーちゃんのナチュラルアラートを信じきれていない事にもつながっています。

サクラちゃんは、2ヶ月ぶりのセッションとなり1回目のセッションでは、少し時間がかかっていましたが、オブジェクトサーチやインテリアサーチでは、本来のサクラちゃんの能力が発揮されていました。僅かな臭いに対しての反応も非常に高い為に、ハンドラーはサクラちゃんの残留臭への反応に誤告知を誘発されていましたが、これも久しぶりにのセッションによる動きですので、コンスタントな経験を積ませてあげると再認識できるようになります。また、できれば次回のセッションでは、3種類程度のハイバリューを用意して頂き、ハイバリューの選択をしてみるのも良いかもしれません。

ローキーちゃんは、相変わらず非常に精度の高い捜索ができています。今日は、屋外の気温が非常に低かった事もあり、窓際から冷やされた空気の対流によるにおいの流れで、インテリアサーチでも少し苦戦をする場面がみられましたが、ハイドへの回り込みの経験もできましたので、また1つ捜索のレベルがアップしました。集中力も延びていますので、これからも楽しんでステップアップできるようにしていきましょう。

スミレちゃんは、上下のセントコーンに対しての追跡反応が非常に良くなっています。また、捜索全体への集中力が高まっていますので、以前のような必要以上の激しい動きが無くなり、丁寧に臭いを捕ることができています。セントコーンを見つけた時の動きの段階と、そこからハイドを特定するまでの動きの段階の違いがとても分かり易く、 これにより、極端に誤告知が減少し ハンドラーの精度の高い告知を助けています。

関連記事

  1. with sarada Lodging training in MON…

  2. P/L:たんぽぽちゃん。

  3. ノーズワークグループレッスン。

  4. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  5. 第8回 清水ヶ丘公園マナーアップスクール

  6. with sarada 111th Yokohama-School。

  7. P/L:まる君。

  8. オビディエンスグループレッスン。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728