ノーズワークグループレッスン。

今日のノーズワークレッスンは、ボックスサーチ・オブジェクトサーチ・インテリアサーチの3つのクラスのセッションを行いました。今回の設定は、外気を導入することで、ハイドの設定の難易度が変わることを理解して頂きながら、それぞれのペアの臭いの捕り方の違いやセントコーンの動きを確認して頂きました。参加されたのは、クララちゃん・たんぽぽちゃん・宇太君&音和ちゃん・ライズ君&茜ちゃん・シュンクン&チーちゃんの5組8頭です。

宇太君は、ゆったりした動きの中にも、セントコーンへの反応後は、敏感に反応し歩速に変化が表れます。外気の導入により、アクセスできる開口部とは逆方向からのセントコーンに対しても、回り込んでハイドへ到達する動きは、今までの経験の賜物です。インテリアサーチでは、他のクラスのセッションよりも臭いの流れがシンプルですので、セントプールよりもセントコーンの流れを如何に掴むか?ですが、上手に確認ができていました。1回目のセッションでは、少し周りへの意識が強かったようですが、その後のセッションは捜索に集中できていましたので、これからも楽しく集中できるノーズワークを目指しましょう。

シュンクンは、どのクラスでも安定したスピード感のある捜索ができていました。ベーシックなボックスサーチも難易度が上がると、簡単には到達できませんが、1度でも設定を経験すると、適応力がありますので、その後の設定は、あまり意味を成さないくらい簡単に到達できていました。オブジェクトとインテリアでは、屋外の気温の上昇により対流で難易度が上がるポイントへのアクセスに、少し時間を要しましたが、セントコーンが見えるような鼻の動きは、とても興味深い素晴らしい動きでした。

ライズ君は、1回目のセッションで、外気の影響でセントコーンが捕り難い設定に、意欲の低下が見られましたので、外気の導入をせずに、再度捜索したところ、見事に到達できました。この外気の流れによる難易度の上下を、実際に実感できたことは、ハンドラースキルの向上としては良い機会でした。ライズ君自身のメンタルの成長は、めざましいものがありますが、もう一段階ステップアップするためにも、今回のような経験が、今以上の自信に繋がると意欲の維持にも繋がりますので、また今後も成長していく姿を見せてください。

クララちゃんは、前回のコンペでは本来の潜在能力を発揮できずに残念な結果になりましたが、要因は、クララちゃんが選択していないハイバリューの変更にあります。また、ハンドラーの緊張感なども影響していますので、今日のセッションでは、ハンドラーにもストレスが無い為に、クララちゃんの動きも、いつものような意欲的な動きでした。但し、今回もハイバリューを変更していますが、今まで繰り返してきたハイバリューの特定の臭いを探しているのですから、あまり無闇に変更しないように注意してください。

たんぽぽちゃんは、セッションを繰り返すごとに反応速度も速く、捜索の全体的な動きのバランスも良くなっています。スピード感が速くなった事で、ハンドラーの判断が遅れてしまい、1つ目のハイドの告知が遅れてしまう事もありますので、たんぽぽちゃんの動きを良く観察するようにしていきましょう。インテリアサーチに関しても上からのセントコーンにも分かり易い反応を見せるようになっていますので今後も楽しみです。

音和ちゃんは、臭いの捕り方に、以前よりもかなり自信が着いてきたようです。難易度が高い設定においても、集中力を切らさずに、非常に丁寧に捜索ができていました。特にインテリアサーチの設定では、最後のハイドを捜索する際に、わずかなセントコーンんー流れから、ハイドの大まかなポイントを絞り込みながら徐々に特定していく動きは、音和ちゃんの気持ちの動きも良く分かる捜索でした。ボックスやオブジェクトでも躊躇なく意欲的に捜索ができていますので、嗅覚作業の楽しさを今後も突き詰めてみて下さい。

チーちゃんは、スピード感・安定感ともに素晴らしい捜索の動きでした。難易度を向上させたセッションでの時間の経過はあるものの、諦めずに高い集中力を維持したまま、捜索できるようになったことは、大きな成長です。ナチュラルアラートも分かり易いですので、ハンドラーの誤告知は最低限に留まりますが、動きが速過ぎて見落としてしまうことは良くあるようです。

茜ちゃんは、前回のコンペでも非常に安定した捜索ができていました。以前と大きく変わった動きは、スタート時から臭いを捕る動きが見られますので、捜索に入った時には、すでにセントコーンを見つけている状態です。インテリサーチでの上のハイドの設定では、他のペアよりも非常に速く発見できていました。対流によるセントコーンの流れも茜ちゃんの動きが、とても分かりやすく、皆さんのお勉強にもなったようです。


-I speak Dog too!!- with sarada

関連記事

  1. P/L:ローキーちゃん。

  2. ノーズワークグループレッスン。

  3. P/L:リンゴスターちゃん。

  4. P/L:ここちゃん。

  5. with sarada Lodging training in MON…

  6. P/L:もぐろふくぞう君&ケンタウルス君。

  7. with sarada Lodging training in MON…

  8. P/L:くう君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31