P/L:いちごちゃん。

今日のいちごちゃんのレッスンは、飼い主さんが最近気づいた課題に対しての取り組みについてトレーニングの組み立てについてのレクチャーとコマンドの強化の為のワンポイントの実践トレーニングを行いました。

吠える意味

飼い主さんのご都合で、少しコミュニケーションの時間が少なくなっていた期間があり、最近は以前よりもいくつかの事を切っ掛けに吠える行動が増えてきているようです。大きく目立つのがチャイムに対しての吠えと掃除機に対しての吠えのようです。

掃除機に対しては、スイッチがONになった瞬間の音に対して過敏に反応していますが、飼い主さんの対処が少しマンネリ化している事で、いちごちゃんに伝わりづらくなっているようです。また、正しい行動に対しての吠えに関しても同じように伝わることが重要ですので再度、対応を考えていきましょう。チャイムに対しての吠えは、次回のレッスンにでもアプローチの方法を理解しながら進めましょう。

成長とステップアップ

以前は強い引き癖があったお散歩でしたが、飼い主さんの傍で安定したお散歩ができるようになっています。他の犬とのすれ違いでは、まだ気をとられる場面もありますが極端な反応ではありませんし、飼い主さんのコマンドも理解できています。

お散歩の途中での横断歩道などで待つ際の「待て」は、ポジションが少し不安定でしたので「ついて」のコマンドを教えて狭い場所でも飼い主さんの傍で待てるようにお散歩の途中でもトレーニングをしてみて下さい。

とても理解力の高いいちごちゃんですので、正しいポジションでアイコンタクトをする事を基準にして教えることを目指しましょう。屋外での「おいで」の呼び戻しには実行性も安定しているようですが、ご自宅での「おいで」に対しては、今までの対応で少し違う意味を理解しているようですので無闇にコマンドを使わずに、対応を工夫して改善していきましょう。

 


 

 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

 

関連記事

  1. P/L:ムッシュ君。

  2. P/L:たんぽぽちゃん。

  3. ノーズワークグループレッスン。

  4. DRDN災害救助犬捜索認定審査会及び春季合宿訓練会。

  5. P/L:マー君&ゲイリー君。

  6. P/L:トナ君

  7. P/L:スフレちゃん。

  8. トレーリングセミナー。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031