ノーズワークグループレッスン。

今日のノーズワークグループレッスンは、ステップアップクラスのセッションを行いました。参加されたのは、たんぽぽちゃん・クララちゃん・モコちゃん&プーちゃん・ライズ君&茜ちゃん・チーちゃん&シュンクンの5組8頭です。オブジェクトサーチとインテリアサーチを中心にスターと位置の変更やハイドの設定の変更などを行いながらハンドラーのスキルアップについても進めて頂きました。

たんぽぽちゃんは、オブジェクトに関しては以前よりも捜索スピードや精度の向上が見られます。体高が低い分、セントコーンに対しての反応が難しくなりますが、捜索エリアを満遍なく動く事も理解できていますし集中力も持続できるようになりました。2分30秒を超えてしまうと、やはり集中力が低下しパターン的な動きになりますが、全てのサーチで自力で到達できるようになりました。また楽しくステップアップしていきましょう。ハンドラーの告知に関しては、見落としてしまうセッションもありましたので、ナチュラルアラートの見極めは難しいですが観察力を高めて下さい。

 

クララちゃんは、セッションの度に捜索に対しての理解度が進んでいるようです。セントコーンへを捉えてからのボディーランゲージも非常に分り易いですし、ハイドの特定も上手にできるようになっています。インテリアサーチでは、目標物がなくなることで、少し戸惑いがありましたし、ハンドラーからのレンジが伸びないセッションも見られました。基本的な捜索に対しての意欲は充分にありますので対流の流れの学習は経験ですので、今後も経験を積みながら潜在能力を伸ばしてあげて下さい。ハンドラーの告知動作は、以前よりも自信が出てきているようですが見落としを少なくできるようにして下さい。

 

モコちゃんのスタートの際のハンドラーの工夫が少し見られるようになり、無駄な動きも減少しています。ただ、オブジェクトにおいての動きが、目標物に対しての予測などで動きながらセントコーンを捉える傾向が見られますので、今日のセッションでも設定を下げながら確実に捉えられるように進めて頂きました。インテリアでは、捜索エリア全体のカバーができなかった事で最後のハイドに到達できませんでしたが、スタート位置の変更で意識が変わることができました。ハンドラーの誤告知が多いのが今後の課題です。

 

モコちゃん同様、スタート時のハンドラーの工夫は見られましたが、スタートの飛び出しからの動きの冷静さは、今後も改善できるようにしてみましょう。集中力の持続が以前よりも短くなっていますので、ハイバリューの変更なども考えるべきだと思います。必ず、プーちゃんだけに合ったハイバリューはあるはずですので探してみて下さい。インテリアの方が目標物がない分、冷静で丁寧に探していました。ハンドラーの誤告知は、モコちゃん同様に今後の課題です。

 

ライズ君は、オブジェクトサーチでも対象物の確認よりも捜索を優先できるようになった事は大きな成長です。またセントコーンからの回り込みでのハイドへの到達のセットも、良く理解できている証拠です。ハンドラーが落ち着いて冷静な場合のライズ君の動きと緊張している際のライズ君の動きは、とても分りやすく自主性や自立心が低下してしまいます。鼻の使い方は、とても上手になっているのですから、あとはハンドラーの情動を一定に保ち、スタート時は少し励ませるような気持ちの余裕が欲しいと思います。

 

茜ちゃんは、前々回のセッションあたりから鼻の使い方がとても効率よく安定したようです。セントコーンへのアプローチもシンプルですので見ていても臭いの流れが、とても分り易い場面もみられました。捜索エリアの理解も、前回のセッションで表われていたように、徐々にエリアを移動しながら捜索できていますので間違いが少なくなります。ハンドラーもナチュラルアラートの観察が進んでいますので誤告知がなくなりました。今後は、もう少し早く告知できるように観察力と自信をつけて下さい。

 

チーちゃんは、捜索に安定感があり、臭いの流れの理解が非常に進んできたようです。各セッションでの難易度が高くなっても今のチーちゃんの能力では、それ程難しい設定ではないようです。効率も良いので各セッションの捜索スピードも非常に速く到達できますセントプールからセントコーンへの反応も見事で、とても分りやすく動けています。ハンドラーのナチュラルアラートの読み取りも間違いが少なく誤告知も少ないようです。

 

シュンクンは、どんな設定でも、こちらの思うような到達をしてくれています。壁から落ちてくるセントコーンへの反応などは、とても見事な反応をしてくれます。インテリアサーチでも薄い臭いから濃い臭いへの動きの移行も、とても分り易かったと思います。ハンドラーとの関係性も安定していますので、ナチュラルアラートも分り易く、落ち着いて告知ができていますので間違いがありません。

 


 

 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

 

関連記事

  1. P/L:ひすいちゃん&こはくちゃん&だいずちゃん。

  2. ノーズワークグループレッスン。

  3. ノーズワークグループレッスン ー Step up Class ー

  4. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  5. P/L:ゲイリー君。

  6. ノーズワークグループレッスン。

  7. P/L:凜ちゃん。

  8. P/L:凜ちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930